【2019年】中途入社ウェルカム会開催!

皆さんこんにちは!10月になったというのに、まだまだ暑い天気が続いていますね。インフルエンザももう既に流行り始めているようで、体調にはくれぐれもお気をつけください!

さて、先日10月中途入社の方を対象にしたウェルカム会を開催しました。今年はメディックスに6名の方が仲間入りしてくれました!メディックスでは毎年、新しいメンバーの今後の活躍と少しでも早くメディックスに馴染んでもらえるようこのウェルカム会を開催しています。

今回もサンドイッチやキッシュといった軽食と、可愛いケーキをご用意。その他飲み物とお菓子もたくさん揃えました!              

新メンバーの方の自己紹介から始まり、乾杯をしてそれからは社員同士の交流の時間です。 引っ越しして広くなったリフレッシュルームでしたが、人が収まりきらないほど多くの方が参加してくれました。 新メンバーの方も少し緊張もあったと思いますが、楽しんでもらえたのではないでしょうか?

▼お昼にリフレッシュルームにて開催

メディックスでは毎年社員も増えておりますので、今後もこいう機会を設けて社員同士の中を深めていけたらなぁ~と思います!

メディックスの部活制度のご紹介

小学生のころ、あんなに待ち遠しかった夏休み擁する7月、8月ですが、
今や、暑すぎてすぐにでも終わってほしい気持ちでいっぱいです。
歳をとるって悲しいですね…。

さて今回は、メディックスの部活動制度についてご紹介します。

社員同士のコミュニケーションをより円滑に、という意図で始まった、
メディックス公認の部活動ですが、今年度は12の部が存在します!

普段なかなか仕事上で関わることのない人達とも接したり、
年次を超えて、趣味の話で盛り上がったり…
一回につき、一人2,000円まで会社から補助金がでますので、
家庭もちでお小遣い制のメンバーも、個人の負担少なく活動できます。

ただ、以下のルールが各部員たちの前に立ちはだかっています!

・部員は最低10名以上(9名以下は廃部)
・参加率50%以下の部員は除名
・年4回以上の活動

これらの条件をクリアしないと、残念ながら廃部になり、
今まで廃部になってしまった部活も数多くあります。
因みに、昨年より継続した部活は、以下になります。

========================================================
ゴルフ部、フットサル部、筋肉部、山ごはん部、

芸術鑑賞部、ヨガ部、テニス部========================================================

そして今年度、新たに以下の部活が新設されました!

========================================================
皇居ラン部、ゴルフ打ちっぱなし部、

ダンス部、eスポーツ部、筋肉部 ========================================================

なんか、とても時代と若さを感じます!
若いメンバー達中心に、このような形でも積極的に社内交流の場を創出してくれており、とても良い制度だな、と思っています。

さて、今年新設の部活は来年の今頃、いくつ残っているのでしょうか。
ということで、今回はメディックスの部活についてのご紹介でした。

【メディックス主催】リスティング広告セミナーについてご紹介

みなさん、こんにちは!暑い日が続いておりますが夏バテしていませんか?                   お盆も過ぎ、夏休みの思い出も懐かしく感じる頃でしょうか。

さて、今回はメディックス主催のリスティング広告セミナーについてご紹介したいと思います!メディックスでは毎年、様々なセミナーを主催したり、企業様主催のセミナーに登壇をさせて頂いております。

本題の『リスティング広告活用セミナー』は、直近7月26日㈬に開催致しました。当日はなんと、95名の方にご参加頂きました!(当初は弊社の会議室で実施予定でしたが、想定以上のお申し込みがあったため、急遽、100名規模の会議室を借りて実施致しました。) セミナー参加企業様は大手百貨店様を初め、大手人材会社様、大手信販会社様等幅広い企業様にお越し頂きました。   

非常に嬉しいことに、終了後のアンケートでは81回答中、69名の方が”満足以上”と回答してくださいました!

【セミナーの様子】

今回の『リスティング広告活用セミナー』では運用型広告の主軸であるGoogle広告で運用効果を最適化&最大化するコツを実例と共にご紹介しており、運用経験年数が浅い方でも実践的な内容でした。また、今回はGoogle会社様にも登壇頂きましたので、より理解が深まる内容になったのではないでしょうか。

【参照リンク】 https://info.webbu.jp/SE_20190726_listing.html

メディックスではこのリスティング広告セミナーを毎年2~3回実施しております。今年は東京だけではなく、福岡・仙台・新潟でも開催予定です。これからもWEB広告ご担当者様に有益な情報を発信させて頂きます!今回はクライアント様の課題解決へのお手伝いをさせて頂く一つの形式として、セミナーについてご紹介させて頂きました。

社員旅行~伊勢・志摩編~

肌寒い雨の日が続いたり、台風が発生したりと鬱陶しい天気が続きますね。
学生の皆さんは、そろそろテスト期間終盤でしょうか?

と書きながら、終わりの見えないテストの日々を思い出し、少し気分が悪くなりました。
テスト勉強は計画的にやりましょう!



さて、今回は、少し前にご紹介した【社員(GIB)旅行】の《一泊コース》希望者が、
伊勢志摩旅行へ行ってきましたので、そちらの紹介をさせて頂きます。


前回ご紹介した、香港旅行希望者は若いメンバーが多かったのですが、
伊勢志摩の《一泊コース》は、家族への補助金支給もあり、
社員だけではなく、お子さんを含むご家族もたくさん参加頂きました!


初日は新幹線で名古屋へ向かった後、
三重で松坂牛すき焼きの老舗『和田金』でコース料理を堪能。
その後、希望者は伊勢神宮の外宮を見学し、
伊勢湾を望む、伊勢国際ホテルに宿泊させて頂きました!

宴会では、おいしいお酒と料理を頂きながら、
お子さんから社員まで、皆が楽しめるレクリエーションで楽しい時間を過ごしました。
翌日は現地解散し、あとは自由行動!
内宮へ行ったり、名古屋まで戻って食べ歩きしたりと、
各々行きたいところにいき、ゆっくりと時間を過ごしました。
今年の社員(GIB)旅行は、今回の伊勢志摩で全工程を終了しますが、
来年も全社で目標を達成し、各社員にあったスタイルで、
みんなが楽しめる社員旅行をできるよう、皆で頑張っていければと思います!

以上、今回は【社員(GIB)旅行】《一泊コース》のご紹介でした。

メディックスの子育て支援制度

みなさん、こんにちは!もう7月となりいよいよ夏本番ですが、
夏休みの計画は決まりましたでしょうか?

さて、今回はメディックスの『子育て支援制度』についてご紹介したいと思います。 メディックスも毎年社員数が増えていると同時に、妊娠中の女性社員や子どもが生まれてパパママになった社員もたくさんいます!

なんとメディックスでは空前の”ベビーブーム”が起きており、現在だけでも働くママ10名(+産休&育休8名)がおります。メディックスでは産休はもちろん、産休後の復帰も会社全体でバックアップしています。


★仕事・子育て両立支援のサポートとして以下取り組んでおります。

・時短勤務制度※男性可
(子どもが未就学児の場合/5時間勤務~)
・子ども手当(15,000円/人)※20歳になるまでずっと支給
・子ども看護休暇(特別有給を支給)※男性可
・在宅勤務制度「宅ワーク」 

※メディックスは2016年3月17日付でくるみんマーク(星ひとつ) を取得し、基準適合一般事業主として認定されました。               

そのおかげもあり、直近の産休後の復帰率は100%!!

環境が大きく変わる時だからこそ、是非会社に頼ってほしいと思っています! また、メディックスでは子育て支援制度に留まらずもっと良い会社にしたい」「もっと働きやすくしたい」という社員の要望には耳を傾ける環境を整えております。全てが実現できるわけではざいませんが、、、子育て支援制度の1つである在宅勤務制度「宅ワーク」も社員の声から導入に至りました!

より良い職場を実現できるよう、もっと社員が働きやすいよう日々改善を続けております。もし皆さんがメディックスに入社した際は是非いろんな意見をあげてもらえたらなと思っています♪

社員旅行についてのご紹介

今週から7月に突入し、2019年もあと半分になりました!
皆さん上半期はいかがでしたでしょうか???

上半期を思い返すと、
新元号【令和】への変更・GWが10連休の大型連休・イチロー選手が引退 など、
たくさんのことがありましたね!
下期はどんなことが起こるか楽しみです!

さて、前回はメディックス新オフィスについてご紹介いたしましたが、
今回は6月21日~23日の二泊三日で『香港』へと社員旅行に行ってきましたので、【社員旅行(GIB旅行)】についてご紹介したいと思います!

メディックスでは社員旅行のことを《GIB旅行》といいます!
GIB旅行とは決算賞与として社員に支給されるボーナスの1つになります。
簡単に言うと前年度の業績を踏まえ支給される《ご褒美旅行》です!!

前年度の利益の達成率を参考に、その年の予算が決まり、
正社員、アルバイト関係なく、1年以上勤続の全員が対象になり旅行に行きます!

数年前までは、希望者全員で2泊3日の沖縄旅行、というのが通例となっていたのですが、
ご家族や小さいお子さんがいる社員も増えてきましたので、今では複数のコースから社員一人ひとりがコースを選べる形になりました!!

気になる今年の行き先は、、、

=============================
《日帰りコース》
家族と楽しむディズニー&キャラクター登場のパーティー
(家族分は会社からの補助金支給あり!)
__________________________
《一泊コース》
一泊二日の伊勢志摩旅行
(家族分は会社からの補助金支給あり!)
__________________________
《多泊コース》
二泊三日の香港旅行
=============================

上記でした!
会社がご家族の補助金支給をするコースもあり、
ご家族での参加やお子さんを連れての参加など、社員だけでは無く社員のご家族にも参加いただけるコースも用意しています。

今回は3つのコースの中でも最も多くの社員が参加した《二泊三日の香港旅行》について、もう少し詳しくご紹介します!!

今回香港で宿泊したホテルは、
『インターコンチネンタルグランドスタンフォード香港』
~目の前にビクトリア湾が広がる重厚なヨーロピアンテーストの高級ホテル~


ホテルの施設も充実しており、とても良いホテルでした!

夜はホテル内のバーを貸し切ってパーティーを行い、
豪華景品ありのチーム対抗ゲームで熱く盛り上がりました!!

 

自由時間では市街地観光をしたり、香港ディズニーに行ったり、マカオに行ったりとそれぞれが自由行動し、香港を満喫しました!

1年間の頑張りが、定期賞与以外にこういった形でも帰ってくるのは嬉しいですよね!!

 

いかがでしたでしょうか?
少しでもメディックスの雰囲気が伝わると嬉しいです!

最後に、、、
香港はとにかく湿度&気温が高くエアコンのありがたみを再認識しました!

これから日本も梅雨が明けて暑くなりますので、体調管理をしっかりして適度な休憩を取りながらがんばりましょう!!

それでは下半期も頑張っていきましょう!!

新オフィスのご紹介

もうすぐ7月ですね!
大学4年生の方はそろそろ大学生活最後の夏休みになりますね!
大学3年生の方は、サマーインターンのお申し込みをされている時期でしょうか。

前回は神保町のランチをご紹介しましたが、
今回は新しくなったオフィスの紹介をしたいと思います。

メディックスは、設立当初から従業員が全員ワンフロアで仕事ができるオフィスにこだわってきました。
現在の従業員数は現在約300名に増えましたが、そのこだわりは変わっておりません。
しかしそのこだわりがある一方で、従業員数は毎年どんどん増えているため、

実は2~4年ほどで移転をおこなっています。
今年の3月末にも、築地市場から神保町へと移転してまいりました。

今回の移転では、社員の希望者数名でオフィス移転プロジェクトというチームを立ち上げ、
内装や設備について話し合いを行って新しいオフィスを作っていきました。
ズバリ今回のコンセプトは『ネット系ベンチャー企業らしいオシャレなオフィス』です!
改めて書いてみると少々恥ずかしいですね・・・。
オシャレ以外にも新しいオフィスには、社員のあったらいいなという要望がたくさん詰められています!!

まずは、受付の紹介です。
今まではシンプルで少し手狭なスペースでしたが、
光が入って明るく、広々とした空間になりました!

受付①
受付②

続いてオフィススペースです。

オフィススペース

ワンフロアということで部署ごとに仕切りはありません。
こちらも窓が多く、とても明るく開放的なスペースになっています。
メディックスのアカウントプランナー(営業職)は、飛び込み営業などは行っていないため、 皆さんがイメージされるよりも外回りはとても少ないです。
比較的オフィスにいる時間が多いため、居心地の良さは非常に重要です!!
実は、デスクの椅子も座り心地の良いこだわったものを導入しています。

また、社内のミーティングスペースはガラス張りのドアやブラックボードを使用しています。
オシャレですね~!!
外から見える会議室に、移転当初は少し緊張してしまっていましたが、意外と慣れるものですね!

会議スペース①

会議スペース②

こちらはリフレッシュスペースといって、休憩やお昼を食べたり軽いミーティングを行ったりと社内のコミュニケーションスペースになります。

リフレッシュスペース①

リフレッシュスペース①

その他にも仮眠スペースや、一人で集中して仕事をしたい場合の個別ブースなど、社員が仕事を進めやすい環境が整っています。

仮眠スペース
集中スペース①
集中スペース②

平日の5日間、多くの時間を過ごすオフィス環境は意外と重要です!
少しでもイメージを持っていただけましたでしょうか。
選考の途中で社内見学が可能なタイミングもあるので、ぜひ次回は実際に直接ご覧頂ければと思います!

神保町お勧めランチのご紹介

梅雨に入り、鬱陶しい天気が続いたかと思えば、
夏日のようなピーカン日が続いたりと、
体調管理が大変かと思いますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

メディックスですが、今年に入り、築地から神保町へ移転をしました!
今後、少しずつこちらのブログで、新たなオフィス等を紹介していければと思います!

今回は、面接や説明会に来た皆さんが、前後の時間で気軽にランチをできる、
神保町のメディックス社員に人気のお店をご紹介できればと思います。

以下は、弊社のクリエイティブチームが、
社内コミュニケーション活性化のために作ってくれた社内用のランチランキングサイトです。
投稿型のランキングサイトで、私も本日こちらを参考にランチに行ってきました!

実際は20以上のお勧めがあるのですが、今回はその中で人気ベスト3をご紹介します。

第3位
神保町と言えばカレーが有名ですが、
第1回 神田カレーグランプリ『初代王者』に輝いた欧風カレーの老舗

「欧風カレー ボンディ」
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13038044/

カレーはもちろん、付け合わせで出てくるじゃがバターがおいしい、
との意見が多かったです!

第2位
江戸川乱歩など多くの文豪も通い、比較的リーズナブルな金額で、
おいしい揚げたての天ぷらが食べられる

「はちまき」
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13022740/

種類や量も丁度良く、色々な味を楽しめる。
天ぷらとしてはリーズナブル!といった意見がありました。

第1位
メディア掲載多数、2012年神田カレーGP優勝
3位に続きカレー!こちらはインドカレーの名店

「マンダラ」
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000442/

本格的なインドカレーでカレーがおいしいのはもちろん、
ナンがとてもおいしい!という意見が多かったのが印象的でした!

こんな感じで、ベスト3を紹介しましたが如何でしたでしょうか?

就職活動で疲れた体に、エネルギーを注入すべく、
空いた時間を見つけて、ちょっと神保町の街をぶらりとしてみては。

『救急ヘリ病院ネットワーク』から感謝状を頂きました!

みなさんこんにちは!
桜が散り、天候もだいぶ暖かくなりましたね。

さて、メディックスに嬉しい出来事がありました。

今回初めて 『救急ヘリ病院ネットワーク』から感謝状 を頂きました! 

メディックスでは8年前より毎年、利益の一部を社会事業や自治体に対する寄付活動としております 。 寄付先は毎年異なるのですが、復興支援や救急活動支援、救援財団等に寄付をしております。

今回はその中の1つである『救急ヘリ病院ネットワーク』への長年の寄付行為に対し、メディックスは 感謝状を頂く運びとなりました。 ここで少し『救急ヘリ病院ネットワーク』についてご紹介しますね。


【特定非営利活動法人(NPO)救急ヘリ病院ネットワーク】

日本で唯一のドクターヘリに関するシンクタンクで、ドクターヘリによる救急医療システムの普及促進を目的として非営利で活動しています。
「ドクターヘリ支援事業(助成金交付事業)」としては、
①ドクターヘリ搭乗医師・看護師等研修助成事業
②ドクターヘリ運航基地病院における「安全研修会」
③調査・研究助成金事業を行っています。

▼感謝状授与式の様子

 会長の國松孝次様(元警察庁長官、元スイス大使)より授与して頂きました

全社員の頑張りが社会貢献の一部になって役に立っていると考えるだけでも胸がいっぱいになりますが、今回のように感謝状を頂けるとはメディックスとしても嬉しい限りです。 毎年社会貢献できるようメディックスも引き続き全社で頑張って参りたいと思います!

就職活動も多忙になりつつある頃だと思います。
無理をしすぎずしっかりと休憩をとりつつ、頑張って下さい。

就活中に便利だったもの~第1回~

就職活動解禁の3月1日まで、いよいよ1ヶ月を切りましたね!

先輩の話を聞いたり、情報サイトを見たりしながら、
少しの期待とたくさんの不安でいっぱいかと思います。

長丁場になることもあります。苦しい、悔しい思いもするかもしれません、
それでも、健康第一で、焦らず、一歩ずつマイペースでがんばって下さい!

…と書いている私も、過去に就職活動を経験し、現在メディックスにいます。

かなり昔のことにはなりますが、就職活動をする中で、
あれ便利だったな!これ知っていて良かったな!という情報を、
今後、不定期ではありますがお届けしつつ手助けできればな、と思います!

今回は、各大学の東京オフィスについてご紹介します。

私は、当時関西の大学に通いながら、東京の企業をたくさん受けていました。

一ヶ月の中で、何度も東京と関西を往復したりしていたのですが、
拠点となる場所がなく、

・荷物がたくさんあるけれど、都度ロッカーにいれるのは大変だしお金もかかる…

・東京到着後にリクルートスーツに着替えるのに困った

・説明会と説明会の間の時間を持て余した

・面接に向け落ち着いて履歴書を書く場所がなかった

と色々困ったりしていました。

そんな時に教えてもらい、よく利用していたのが、
当時通っていた大学の東京オフィスです!

比較的早い時間から空いており(当時は朝9時~)、
東京に到着後、着替えや荷物を預けたり、仮眠など、最大限に利用していました!
就職活動をしていると、出費が重なるので本当に助かっていました。

全ての大学にあるわけではないようですが、「大学名 東京オフィス」等で一度検索してみて下さい。
いくつかの大学の東京オフィスのサイトを見ると、
以下のように便利なサービスも対応してくれるところもあるようです!

・自由に使えるPCが設置

・大学指定の履歴書販売

・仮眠室完備

・各種証明書の発行(成績証明書、卒業証明書など)

どうでしょうか?便利ですよね!
ということで、今回は東京で就職活動をする、
地方の学生さん向けの情報を紹介しました!

今後もこのような形で色々紹介できればと思います!
それでは、この辺で。