新人研修~ロープレ大会~

18卒の新入社員が入社して3ヵ月経ちました。

メディックスの新人研修期間は6ヵ月なので、
もう折り返しの時期ですね。

新人研修は、社会人マナーや会社理解から始まり、
メディックスの営業職である、アカウントプランナーに必要な知識、技能を学びます。

メディックスの研修内容は、ただ受け身の座学だけではありません。
実際のデータを活用した分析の練習やプレゼン課題、営業のロールプレイングなど様々です!

特に営業ロープレでは、クライアントへの説明を想定し、
新入社員が同じテーマについての説明の精度を競う、ロープレ大会も実施します。

第一回ロープレ大会のテーマは、『名刺交換→雰囲気づくり→メディックスの会社概要を説明をする!』でした。

クライアント先に先輩と同行し、
社会人の基本である名刺交換、その場の雰囲気を作るための会話、
そしてメディックスがどのような会社なのか説明をするという内容です。

第二回のテーマは、『何も分からない方にリスティング広告とは?を説明する!』でした。

クライアント側の担当者が急に変更になったという設定で
メディックスが取り扱うサービスのうち、売上の高いリスティング広告について説明をするという内容です。

テーマが発表されてからロープレ大会までの約1か月間、
自分なりに内容理解を深め、想定される質問に対しての答えを考え、
何人もの先輩や上司相手に練習を重ねていました。

その成果もあり、優勝者だけでなく、
参加したメンバー全員が商品サービスを理解して、
自分の言葉で堂々と説明をすることができました。

<優勝者発表の様子>

先日、10月からの担当クライアント先の発表もあり、
より実践を意識して取り組んで欲しいなと思います!

研修期間の残り3ヵ月も頑張りましょう!

メディックスの子育て支援制度について

こんにちは!
暑かったり、肌寒かったりして体調管理が大変かとは思いますが、
皆さんは如何お過ごしでしょうか?

メディックスも社員が200名を超えて、
結婚する人、子育てをする人、介護をする人・・・と
多様な生活スタイルの社員が増えてきました。

社員の皆が安心して、より自分らしく働くことができる環境を
整えていきたいと日々考えています。

そんな中で、今回は「子育て支援」についてご紹介させて頂きます。

メディックスでは、ママさん社員も少しずつ増えてきており、
それぞれのスタイルに合った働き方で、皆活躍しています!

例えば、以下のような制度を取り入れています!

-メディックスの子育て支援制度-

①時短勤務制度
 子どもが未就学児の場合、各々の状況に合わせ労働時間を決め仕事をしています。
 そして、こちら男性も利用可能になります!

②「子の看護休暇」という特別休暇を取り入れています。
 通常の有給とは別で、お子さんが病気の際に利用することができます。
 こちらも男性も利用可能で、共働きの家庭等では、大活躍!

③「宅ワーク」制度の導入
 こちら、月に3回まで自宅での労働が可能になります。
(こちらは、現在のところママさん社員のみ)

また、国の制度として定められている育休(育児休暇)を、
男性社員も利用し、産後で大変な奥さんと協力できるような環境つくりを目指しています。
(実際に利用している男性社員もたくさんいます!)

長期で会社を休んだら迷惑なのでは?と考えている人もいるようですが、
今まで、メディックスで積んできた経験は、会社の宝と考えています。

今後、産後も皆が働きやすい会社作りをし、
社員の皆が、長く働きたくなる会社になっていければな、と考えています!

以上、会社選びのお力になれば幸いです!

社員総会及び、新入社員歓迎会

こんにちは!
4月になり、新年度が始まりましたね。

メディックスでは、今年は新入社員17名を迎え、
2018年度のスタートを切りました!

先日、4月3日(火)に、全社で社員総会と新入社員歓迎会を実施しました。

代表の水野をはじめ、各部門より前期の報告や、
競合も売り上げを伸ばしている中で、どのように差別化し戦っていくか、
長期的にみた時に、どのような形を目指していくのか等が語られました。

新入社員にとっては、
今後、自分たちの働いていくイメージが具現化され、
良い機会になったのでは、と思います。

プログラムの最後に、新入社員が全社員の前で自己紹介をしたのですが、
人事部としては、約一年前の説明会から共に歩んできた学生たちが、
いよいよ社会人としてのスタートに立ち、緊張しつつも、堂々とした姿をしており、
とても頼もしい気持ちになりました!

<新入社員挨拶の様子>

新入社員の皆はこれから、約半年研修を受けていきます。

半年後、彼等がメディックスの一員として成長し、現場に出て
先輩たちと一緒に働く姿を見ることをとても楽しみにしています。

そして、また来年も今年以上にたくさんの新入社員に会えるように、
たくさんの学生さんとお会いし、お話をしたいと思っています。

興味を持ち、サイト訪問してくれたあなた、
お会いできるのを楽しみにしております!

Webマーケティング情報サイト『ウェブ部』について

メディックスでは、“成果の上がるWebマーケティング情報サイト”として、
『ウェブ部』というブログサイトを運営しており、様々な領域のお役立ち情報を発信しております!


https://webbu.jp/

フィード広告、リスティング広告、ウェブ解析、サイト制作、
それからマーケティングオートメーションといった
Webマーケティングの幅広い様々な情報が、定期的に更新しています。

業界関係者や、お客様にあたる企業のマーケティング担当者様から
反響を頂くこともあり、読者数も順調に推移しております。

これらの記事は、弊社内の各分野のプロフェッショナル達が、
カテゴリ毎に順番で記事を書いています。

webマーケティング業界は、本当に情報量が多く、日々新しい情報が更新されていきます。
その中で、重要なポイントをピックアップし、弊社の実績やノウハウを交えながら公開し、
ウェブ部の読者に、弊社への興味をもってもらえれば、という意図で続けています。

現在、就職活動をされている皆さんには、聞き慣れない単語も多いのではないでしょうか?
これは比較的基礎知識のある、前述のようなユーザーに読んでもらうことを意図しているからです。

広告も同じですが、情報を伝えたいターゲットに対し、
明確に正しく、求められている水準で伝えることはとても大切なことです。

直近の記事は、皆さんの身近にある「LINE」の広告について書いております。

LINE Ads Platformとは?その概要と最新のトレンドをご紹介

どのような広告があり、
どのようなユーザーがいて、
どのような配信ができて、
どのような広告主に向いているのか、
どのようなことに注意すれば良いか、等を記事を通じて発信しております。

皆さんの身近にも、たくさんの広告があふれています。
意外と面白い発見があったりするので、まずは意識してみることから始めてみては如何でしょうか?

twitter(ウェブ部/@webubu)やFaceBook上(ウェブ部/@webbu.jp)にて、
記事更新時や、セミナーを実施する際には、情報を更新してます。
webマーケティング業界で就職活動を考えている人は、
隣のあの学生の一歩先を行く、重要なツールになるかもしれません。

興味ある方は是非、フォローしてご覧になってみてください!

いよいよ就職活動解禁になりました!

こんにちは!
少しずつ暖かくなってきて、春を感じる季節になってきましたね。
3月ということで、いよいよ就職活動解禁になりました!

このタイミングで初めてブログにきて頂いた学生さんも多いかと思います。
今後、こちらでメディックスを知ってもらえるような情報を
紹介していければと思うので是非チェックしてみてください!

これから就職活動が本格化しますが、皆さんはもう準備はできていますでしょうか?
おそらく、先の見えない状況で不安いっぱいかと思います。
是非、できるだけたくさんの会社を見てみて下さい!
そして、この先、自分が働く会社を納得した上で選んでほしいと思っています。

10年後、どんな仕事をしていたいか、引いてはどんな人間になっていたいか、
そんな将来の自分を具体的にイメージすることから始めるのもいいかもしれないですね。

以下より、エントリー及び説明会申込みが可能です。
サイトを見て、興味を持って頂いた方は、是非説明会にいらしてみて下さい。

たくさんの学生さん達とお会いできるのを楽しみに待っています。

▼エントリー
https://job.rikunabi.com/2019/company/r135700062/entry/B001/

▼説明会申込
https://job.rikunabi.com/2019/company/r135700062/seminar/C001/

部活紹介

早いもので、もう12月ですね!
まだ暖かい日も多く個人的には、年末感があまりないのが正直なところです。

今回は、弊社の部活動についてご紹介できればと思います。

社員同士のコミュニケーションをより円滑に、という意図で始まった、
メディックス公認の部活動ですが、今年度は9つの部が存在します!
一回につき、一人2,000円まで会社から補助金がでますので、
家庭もちでお小遣い制のメンバーも、個人の負担少なく活動できます。

ただ、以下のルールが各部員たちの前に立ちはだかっています!

・部員は最低10名以上(9名以下は廃部)
・参加率50%以下の部員は除名
・年4回以上の活動

これらの条件を毎年クリアしている伝統の部活は4クラブです!

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フットサル部、ゴルフ部、アニソン部、山ごはん部
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山ごはん部のチーズフォンデュやらアヒージョ、おいしそうですね!

そして、今年も以下の新規部活が立ち上がり活動をしています。
果たして、条件を満たし、来年も継続できるのでしょうか?

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ボーリング部、カメラ部、芸術鑑賞部、エンタメ部、テニス部
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メディックスも年々人数が増え、組織が拡大化していく中で、
日常業務ではあまり接することのないメンバーもいたりしますが、
部活を通し、年齢、役職、性別、部署を越えて楽しんでいる姿をみると、
本当に、とても良い取り組みだと思っています!
同じ趣味を皆で共有できるって素敵ですね!

学生時代、夢中になり、がんばったアレやコレ、
面接の場でも、大いに語って皆さんのこと、是非教えてください。
楽しみに待ってます!

Webマーケティング情報サイト『ウェブ部』について

メディックスでは、成果の上がるWebマーケティング情報サイトとして、
『ウェブ部』というブログを立ち上げ、様々な領域のお役立ち情報を発信しているのですが、
皆さんは、こちらのサイトのことをご存知でしょうか?

https://webbu.jp/

フィード広告、リスティング広告、ウェブ解析、サイト制作、
それからマーケティングオートメーションといった
Webマーケティングの幅広い様々な情報が、定期的に更新されています。

業界関係者や、お客様にあたる企業のマーケティング担当者様から
反響を頂くこともあり、読者数も順調に推移しております。

これらの記事は、弊社内の各分野のプロフェッショナル達がカテゴリ毎に、順番で記事を書いています。
webマーケティング業界は、本当に情報量が多く、日々新しい情報が更新されていきます。
その中で、重要なポイントをピックアップし、弊社の実績やノウハウを交え公開していき、
読者に、弊社への興味をもってもらえれば、という意図で続けています。

聞き慣れない単語や、横文字が多かったりしますが、
これは比較的基礎知識があり、前述のようなユーザーに読んでもらうことを意図しているからです。

広告も同じですが、情報を伝えたいターゲットに対し、
明確に正しく、伝えることはとても大切なことです。

「広告クリエイティブ」のカテゴリ等は目に見えてわかるものなので、
皆さんも、興味を持っていただけるのではないでしょうか?
意外(!?)な事実もあったりします。

[ウェブ部/広告クリエイティブ]カテゴリ
goo.gl/eVf45z

twitter(ウェブ部/@webubu)やFaceBook上(ウェブ部/@webbu.jp)にて、
記事が更新されたれり、セミナーを実施する際には、情報が更新されます。
webマーケティング業界での就職活動を考えている人は、
隣のあの学生の一歩先を行く、重要なツールになるかもしれません。

興味ある方は是非、フォローしてご覧になってみてください!

お勧め!オフィス近辺のランチ事情

立冬も過ぎ、朝晩寒い日が増えてきましたが、
学生の皆さんは、学園祭などで忙しい時期でしょうか?

今回は、メディックスのランチ事情を少し書いてみようかと思います。

現在のメディックスの立地は、新橋、銀座、築地がほぼ徒歩15分圏内で、
時間があれば、毎日異なる店でも行き切れない程、たくさんの店に囲まれています。

とはいえ、なかなか時間が作れないことも多いので、近くのお店で済ますことも少なくありません。
そんな時に便利な近くのお店をいくつか紹介してみようと思います。

【リムクラッソ】

弊社オフィスの入っている、ビル一階にあるレストランです!
先日リニューアルしたばかりなのですが、自然野菜を中心としたビュッフェ形式になっており、
普段、あまり見かけない、様々な珍しい野菜等が食べ放題です!
こだわりのドリンクも飲み放題なので、食後もゆっくりティータイム。

【築地・汐留のライブハウス&レストラン BLUE MOOD】

こちら、夜は音楽を楽しむお客さんでいっぱいになるお店です。
お昼は、近くのオフィスの社員でいっぱいになっています。
稀に、お昼でもステージでジャズライブをやってたりして、
お洒落な雰囲気ですが、こちらのお店の見所はステーキです。
比較的安価で、150g~300gまで選べるボリューム満天のステーキ!
これで午後からも一踏ん張り。

【日替わりキッチンカー(移動販売)】

弊社ビルの道を挟んで向かいに来る、キッチンカー!
個人的にはこれが好きでよく利用してます。
日替わりで、本格的なアジア料理や、中華料理、丼もの等、ワールドワイドな料理が楽しめます。
こちらでお弁当を買って、弊社リフレッシュルームでわいわい食べる人もいます。

如何でしょう、行ってみたいお店はありましたでしょうか?
就職活動等で近くに来た際は、ふらっと休憩がてら、よってみては如何でしょうか。

メディックスの関連会社データドックについて

こんにちは、急に寒くなってきましたが皆さん如何お過ごしでしょうか?

本日は、メディックスの関連会社である、
株式会社データドックについて少し書いてみようと思います。

メディックスには、年に一度皆が参加できる“メディコン”という、
新規事業の提案ができる、エントリー制のコンテストがあります。
実は、データドックは、その“メディコン”で評価され実現した事業になります。

データドックでは現在、新潟県の長岡市に、
データマネージメントビジネスの拠点となる最新型のデータセンターを建設しております。
冬の間に積もった雪をサーバールームの冷却に利用し、通年を通して
機械冷房をほぼ稼働させないエコなデータセンターを実現させて、
CO2の大幅削減を実現しようとしてます。

さらに排出される暖気をハウス栽培に利用することで
効率なエネルギーの循環を実現していく予定をしています。
このような商用施設は日本初で、業界でも大きな注目を集めています。

詳しくは以下サイトにありますので、是非ご覧下さい。

https://www.datadock.co.jp/

そんなデータドッグですが、本年3月に着工し、
2018年1月からのデータセンターのサービスインに向け、着々と工事が進んでいます。

10月末に完成予定で、このようなデータセンターができる予定です。

このように、メディックスの制度を利用し、様々な新しい挑戦をしている先輩もいます。

データドックは、理想的なデータ分析環境を築くには、今までの「守る」という思想ではなく、
「最初からデータ利活用を前提」として構築されたインフラ環境がなくては実現が難しいという発想で起業した会社です。
サービス提供が始まると、今まで誰も想像していなかったような、
新たな提案がメディックスから生まれる可能性も充分に考えられます。

メディックスがデジタルマーケティングのコンサルティング事業を通じて標榜してきた、
「より本質的にクライアントのビジネスに貢献するパートナー」の実現を、
データドックと連携しながら、目指していければと考えています。

よくある質問に答えます!~①新人研修編~

こんにちは、今日は学生さんからよく頂く質問に少し踏み込んで、
皆さんに入社後のイメージを膨らませて頂ければと思います。

質問
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広告業界に興味を持っているのですが、マーケティングの勉強をしたことはありません。
大丈夫でしょうか?(大学3年 男性)
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こちらに関しまして、全く問題ありません。知識や資格があるに越したことはありませんが、
入社後の研修(約400時間)で座学やワークを通し、体系的に学んでいく時間を設けています。

メディックスのアカウントプランナーは、いわばプロデューサーとしての役割を果たします。

デジタルマーケティングの総合的知識を持ったプロフェッショナルとして、
集客、制作、解析・分析、CRMといったマーケティング活動全体を設計し、
すべてをワンストップでコントロールできるような人材になってもらうことを求めています。
それに必要な知識を得るための土台として、研修に力を入れ学んでもらいます。

以下、いくつか研修内容をピックアップして紹介させて頂きます。

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①初期導入研修
こちらが所謂、一般企業でいう新入社員研修に近い内容となっております。
ビジネスマナーから、パワーポイント、エクセルの使い方、
デジタルマーケティングの基礎となる広告論等について学ぶ研修となります。

②リスティング広告研修
「リスティング広告とは何か?」というところから、提案、入稿、運用、レポーティングまで、
一人で運用全般をおこなえるところまで研修を通して学びます。

③広告クリエイティブ研修
世に溢れている広告クリエイティブに関して、
どのような訴求がユーザーに響くのか、弊社の過去の実績を交えながら学びます。

④アクセス解析研修
近年では導入することが当たり前になってきたwebサイトの解析ツールについて学ぶ研修になります。

⑤法規
広告にも守らなければいけないルールがあります。関連する法律を学び、
クライアントに、より正しい提案、コミュニケーションが取れるように学んでもらいます。

上記以外にも、月に一度ロープレ大会を実施し、優勝者には豪華なお食事会!

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上記がすべてではありませんが、研修に約半年(4-9月までの半年間と広告業界有数の手厚さ)、
しっかり時間をかけ、入社してきた皆さんが、社会で活躍する環境を整えられていると自負してます。

「興味はあるけど、マーケティングについてあまり分からないから…」と、
躊躇している学生さんがいらっしゃるのであれば、是非挑戦してみては如何でしょうか。