就活中に便利だったもの~第1回~

就職活動解禁の3月1日まで、いよいよ1ヶ月を切りましたね!

先輩の話を聞いたり、情報サイトを見たりしながら、
少しの期待とたくさんの不安でいっぱいかと思います。

長丁場になることもあります。苦しい、悔しい思いもするかもしれません、
それでも、健康第一で、焦らず、一歩ずつマイペースでがんばって下さい!

…と書いている私も、過去に就職活動を経験し、現在メディックスにいます。

かなり昔のことにはなりますが、就職活動をする中で、
あれ便利だったな!これ知っていて良かったな!という情報を、
今後、不定期ではありますがお届けしつつ手助けできればな、と思います!

今回は、各大学の東京オフィスについてご紹介します。

私は、当時関西の大学に通いながら、東京の企業をたくさん受けていました。

一ヶ月の中で、何度も東京と関西を往復したりしていたのですが、
拠点となる場所がなく、

・荷物がたくさんあるけれど、都度ロッカーにいれるのは大変だしお金もかかる…

・東京到着後にリクルートスーツに着替えるのに困った

・説明会と説明会の間の時間を持て余した

・面接に向け落ち着いて履歴書を書く場所がなかった

と色々困ったりしていました。

そんな時に教えてもらい、よく利用していたのが、
当時通っていた大学の東京オフィスです!

比較的早い時間から空いており(当時は朝9時~)、
東京に到着後、着替えや荷物を預けたり、仮眠など、最大限に利用していました!
就職活動をしていると、出費が重なるので本当に助かっていました。

全ての大学にあるわけではないようですが、「大学名 東京オフィス」等で一度検索してみて下さい。
いくつかの大学の東京オフィスのサイトを見ると、
以下のように便利なサービスも対応してくれるところもあるようです!

・自由に使えるPCが設置

・大学指定の履歴書販売

・仮眠室完備

・各種証明書の発行(成績証明書、卒業証明書など)

どうでしょうか?便利ですよね!
ということで、今回は東京で就職活動をする、
地方の学生さん向けの情報を紹介しました!

今後もこのような形で色々紹介できればと思います!
それでは、この辺で。

19卒の内定式を行いました!

10月1日に大きな台風がありましたね。
10月1日といえば内定式の企業も多かったかと思います。

メディックスも例にもれず、10月1日に19卒の17名で内定式を行いました!

メディックスの内定式は毎年1泊2日で、
内定式と内定者研修のグループワーク、懇親会と内容が盛りだくさんです。

今年は台風の影響で午後からの開始となったため、
グループワークの時間が例年よりもなんと2時間も短くなりました。
しかし、そんな中でも全員が真剣に取り組み、濃い議論を交わし、
精度が落ちることなく立派な発表を聞くことができました!!
決められた期間で結果を出すというのは、
どんな仕事においてもとても重要なことなので素晴らしいです!!

グループワークの後は1,2年目の先輩が駆け付けて懇親会をおこないました。
選考中には質問できなかったようなぶっちゃけ話もでていたりと、大変盛り上がっていました。

2日目は、台風一過で天気が良く、
毎年恒例の屋形船でのハゼ釣りも無事行うことができました!

雨で水が濁っていたためなかなか釣れない人もいましたが、
最後は船で美味しい天ぷらを味わい、2日間の内定者研修は終了となりました。

内定式で初めて他の内定者に合う場合もあるかと思います。
同期は苦楽を共にする一番距離の近い存在です。
会社選びの際には、先輩社員だけでなく一緒に頑張れる内定者がいるかという点も
一つの判断要素にしてもいいかもしれません!

そろそろ秋冬のインターンが始まっているころですが、
メディックスでは3ヵ月以上の長期インターン募集も始めましたので、
興味がある方は、新卒ページからご覧ください!
https://www.medix-inc.co.jp/recruit/

よくある質問にお答えします!

皆さんこんにちは。

早いものでもう9月ですね!
就職活動の調子はいかがでしょうか。

今年度は、昨年度よりも就活を早く終えられる学生さんが多いようです。
みなさん内定先には満足いっていますか?
皆さんはどのような観点で企業をみていますか?

今回は、採用活動の中で学生さんによく聞かれる3つの質問にお答えします!
ぜひ、メディックスを検討する材料の一つになればと思います。

①どんな人が多いですか?
成長意欲が高く内に秘めたエネルギーを持った人。
また、他人を蹴落として自分が一番になってやろう!と考えるのではなく、
自分の目標のために実直に努力ができる人が多いです。

②社風を教えてください。
ボトムアップで自由に意見が言い合える雰囲気です。
議論をする中では、勤続年数、新卒・中途、上司・部下などは一切関係ありません。
もちろん、思ったことを好き勝手に話すこととは異なります。
意見を持った時は、なぜそう思ったのか、どのようにすべきなのかをよく考え、
相手と一緒に真剣に議論、行動することが推奨されています。

③仕事のやりがいを感じる瞬間は?
大きく分けて2つあります。
1点目は、なんといってもクライアントに感謝されたときです。
私たちのビジネスモデルは、クライアントの課題を主にデジタルマーケティングの手法を使って解決する形になります。
短期的なお付き合いよりは、継続的にお仕事をしていくことが多く、
主には1か月ごとに目標を立て、それを達成するために日々取り組んでいます。
継続的にお付き合いをしていくためには、
その目標を達成してクライアントに効果を返し続けなければなりません。
しかし、その分クライアントに感謝をされる機会が多く、
忙しい中でも日々やりがいを感じられることができます。

2点目は、自分の成長を感じられたときです。
デジタルマーケティングの業界は、
日々新しい手法が出てくるため、
学ばなければ多いことが常にあります。

また、特に営業職であるアカウントプランナーは、
分業制をとっておらず、カバーしている範囲が広いです。
企画・提案から広告運用、制作、分析まで全てにたずさわります。
その分とても大変ですが、先月はできなかったことができるようになったり、
昨日は分からなかったことが分かるようになったりと、
日々自分の成長を感じられる環境があります。

今回は、3つの質問にお答えしました。
少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

メディックスでは、まだまだ説明選考会を開催しておりますので、
皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

いよいよ就職活動解禁になりました!

こんにちは!
少しずつ暖かくなってきて、春を感じる季節になってきましたね。
3月ということで、いよいよ就職活動解禁になりました!

このタイミングで初めてブログにきて頂いた学生さんも多いかと思います。
今後、こちらでメディックスを知ってもらえるような情報を
紹介していければと思うので是非チェックしてみてください!

これから就職活動が本格化しますが、皆さんはもう準備はできていますでしょうか?
おそらく、先の見えない状況で不安いっぱいかと思います。
是非、できるだけたくさんの会社を見てみて下さい!
そして、この先、自分が働く会社を納得した上で選んでほしいと思っています。

10年後、どんな仕事をしていたいか、引いてはどんな人間になっていたいか、
そんな将来の自分を具体的にイメージすることから始めるのもいいかもしれないですね。

以下より、エントリー及び説明会申込みが可能です。
サイトを見て、興味を持って頂いた方は、是非説明会にいらしてみて下さい。

たくさんの学生さん達とお会いできるのを楽しみに待っています。

▼エントリー
https://job.rikunabi.com/2019/company/r135700062/entry/B001/

▼説明会申込
https://job.rikunabi.com/2019/company/r135700062/seminar/C001/

説明選考会開催しています!

こんにちは、メディックス新卒採用担当です。
3月1日を迎え、就活解禁となりましたね。これから就職活動が本格化しますが、学生の皆さんはどうか体調に気を付けて、楽しく活動していただけたら、と思っております。

メディックスも、説明選考会を随時開催中です。
リクナビ、goodfind等から受け付けておりますので、学生のみなさまのお越しをお待ちしています。
先日、浜離宮恩賜庭園から、メディックスのある浜離宮三井ビルを撮影しました。菜の花がとてもきれいで、まだ空気は冷たいですがすっかり春ですね。
リクナビ▼
https://job.rikunabi.com/…/company/r135700062/seminar/C001/…
goodfind▼
https://www.goodfind.jp/2018/seminar/3310

3日間インターンを実施しました

2月13日~15日の3日間、インターン学生さんを受け入れました。

学生さんには、ある広告商品を学んでいただき、新規のお客様獲得に向けてテレアポに挑戦していただきました。

「新規のアポ取りってそんなに簡単じゃないよ~」という先輩社員からの忠告(?)にひるむことなく、
なんと今回参加した学生さん2名ともに、アポを取ることができました!素晴らしい!

その後、インターンの期間終了後に、自らがアポを取ったお客様へ先輩社員と訪問。
学生さんにとっては、貴重な経験ができたのでは、と思います。

その後のお客様への提案はメディックスの社員が引き継いで、きちんと契約になるように頑張ります。

3日間ありがとうございました!

【2月13日~15日】3日間インターン、エントリー受付しています!

メディックスでは2月13日~15日の3日間で、アカウントプランナー(企画営業職)の実際の業務が体験できるインターンを実施します。

昨年12月にも同プログラムで実施(期間は5日間)。
数あるデジタルマーケティング手法の中で、昨今注目されている広告でもあるcriteo広告について学び、
実際にクライアントに新規営業・提案を体験できる内容となっております。

<こんな学生さんにおススメ>
◆広告業界でも注目されるデジタルマーケティングについて詳しく知りたい方
◆デジタルマーケティングの最先端を走ってきた企業の知見を学びたい方
◆アカウントプランナーの実務を経験し、キャリア選択に役立てたい方
◆データに基づいた分析や予測からクライアントの課題解決を導く仕事に興味がある方
◆実際に顧客と接して、デジタルマーケティング業界の営業を体験したい方
締め切りは【1月31日(火)】その後、選考を行います。

詳細は下記、Goodfindのページをご確認ください。
https://www.goodfind.jp/2018/company/entry/1110

※画像は12月のインターン時の一コマです。(ヒアリングの勉強中の風景)

内定者新年会が行われました。

1月13日(金)内定者が久しぶりにメディックスに集合し、内定者新年会が開催されました。

内定者とメディックスの経営陣(役員と部長)の総勢30名が参加。
最初は緊張していた内定者ですが徐々に慣れ、みな楽しい時間を過ごしていたようです。

内定者のみなさんは、これからテスト期間に突入。
無事卒業し、4月に元気に入社できるのを社員一同心待ちにしています!

明治大学さんの就職イベントに参加してきました

東京工科大学さんに引き続き、明治大学さんでの就職イベント「次世代の注目ビジネス企業研究セミナー」に参加させていただきました。

次世代の活躍が期待される企業さん5社の中にメディックスも選ばれ、今後のデジタルマーケティング市場についてや、市場価値を高める人材とはどのような人か、等をお話しさせていただき、最後は登壇企業5社とのパネルディスカッションも行われました。

登壇された企業さんは、フィンテックを推進する企業や、宇宙開発を手掛ける企業など。学生さんにとっても、そして他社である私たちにとっても非常に夢のあるワクワクするお話ばかりで、とても楽しい時間でした。
img_2404

東京工科大学にて講演を行いました

12月20日、東京工科大学さんに招かれ、授業内の講義を行いました。

コンピューターサイエンス学部の授業「キャリアデザインⅣ」内にて、
就活をこれから始めようとしている3年生に向けて、前半はデジタルマーケティング業界のこと、後半は就職活動全般のことなどお話させていただきました。

1限、9:00開始の授業にも関わらずたくさんの学生さんが熱心に聞いてくださり、みなさんが真剣に就活を考えているのが伝わってきました。
大教室での講義なので、質問も全員受けきることができなかったのでは、とちょっとだけ心配しています。

私たちメディックス人事メンバーにとっても大学の講義は初めての経験!いろいろと勉強になりました。

img_2398

img_2401