メディックスの研修制度に関しまして

今年も残すところ、あと少しになりましたね。

先日マネジャー研修に同行しましたので、今回はメディックスの研修について書いてみようと思います。


↑マネジャー研修の様子

弊社には、入社後に約数百時間かけておこなう新人研修以外にも、
様々な研修制度が揃っています。

新人研修は、社内にある、教育センターの主導でおこなわれますが、
管理本部主催で、2年目研修、中堅社員研修、プロフェッショナル研修、マネジャー研修など、
外部から講師を呼び、おこなわれる様々な研修があります。

社会人経験年数や役職に合わせ、求められるものももちろん変わってきます。
自分は、どんなことができ、どんなことをやるべきで、どんなことをする必要があるの
役職の近い人達と、考えることに集中し、研修を通し学んだものを、
現場に持ち帰って、組織をより良くしていくプロセスが非常に良いな、と思っています。

研修を通し、自分がやることが明確になった結果、
職場での振舞い、行動がガラッと変わったな、と思うことも多々あります!
もちろん、非常に頭を使いますし、とても疲れますが、
客観的に見ても、距離感が縮まり、一体感が生まれ、素敵だなと思います。。

また、少し変わったところでは、
近年ますます注目度がアップしてきている、マインドフルネス研修なども実施してます。
Googleや、faccebook等でも取り入れられていることで有名ですが、
Zen(禅)や、瞑想などを取り入れ、「ストレス軽減」「集中力アップ」「自律神経回復」など、
自分でコントロールできるよう、学ぶ研修になります。
(科学的根拠もあり、興味深いと思うので、気になった方は是非調べてみて下さい!)

他にも、会社からの補助金で、
個人で社外研修への参加することも可能です。
さらに伸ばしたいスキルや、これから学びたい領域、苦手なこと、等、
たくさんのメンバーが社外研修に参加しています。

社会人になっても、学ぶことは山のようにあります。
学びたいという気持ちがあれば、会社としても
様々な形でサポートしていける環境を、今後も整えていければと考えてます!

皆さんが入社された際、「こんな研修やってみたい!」というのがあれば是非ご意見下さいね。

新人研修~ロープレ大会~

18卒の新入社員が入社して3ヵ月経ちました。

メディックスの新人研修期間は6ヵ月なので、
もう折り返しの時期ですね。

新人研修は、社会人マナーや会社理解から始まり、
メディックスの営業職である、アカウントプランナーに必要な知識、技能を学びます。

メディックスの研修内容は、ただ受け身の座学だけではありません。
実際のデータを活用した分析の練習やプレゼン課題、営業のロールプレイングなど様々です!

特に営業ロープレでは、クライアントへの説明を想定し、
新入社員が同じテーマについての説明の精度を競う、ロープレ大会も実施します。

第一回ロープレ大会のテーマは、『名刺交換→雰囲気づくり→メディックスの会社概要を説明をする!』でした。

クライアント先に先輩と同行し、
社会人の基本である名刺交換、その場の雰囲気を作るための会話、
そしてメディックスがどのような会社なのか説明をするという内容です。

第二回のテーマは、『何も分からない方にリスティング広告とは?を説明する!』でした。

クライアント側の担当者が急に変更になったという設定で
メディックスが取り扱うサービスのうち、売上の高いリスティング広告について説明をするという内容です。

テーマが発表されてからロープレ大会までの約1か月間、
自分なりに内容理解を深め、想定される質問に対しての答えを考え、
何人もの先輩や上司相手に練習を重ねていました。

その成果もあり、優勝者だけでなく、
参加したメンバー全員が商品サービスを理解して、
自分の言葉で堂々と説明をすることができました。

<優勝者発表の様子>

先日、10月からの担当クライアント先の発表もあり、
より実践を意識して取り組んで欲しいなと思います!

研修期間の残り3ヵ月も頑張りましょう!

よくある質問に答えます!~①新人研修編~

こんにちは、今日は学生さんからよく頂く質問に少し踏み込んで、
皆さんに入社後のイメージを膨らませて頂ければと思います。

質問
====================================================================================
広告業界に興味を持っているのですが、マーケティングの勉強をしたことはありません。
大丈夫でしょうか?(大学3年 男性)
====================================================================================

こちらに関しまして、全く問題ありません。知識や資格があるに越したことはありませんが、
入社後の研修(約400時間)で座学やワークを通し、体系的に学んでいく時間を設けています。

メディックスのアカウントプランナーは、いわばプロデューサーとしての役割を果たします。

デジタルマーケティングの総合的知識を持ったプロフェッショナルとして、
集客、制作、解析・分析、CRMといったマーケティング活動全体を設計し、
すべてをワンストップでコントロールできるような人材になってもらうことを求めています。
それに必要な知識を得るための土台として、研修に力を入れ学んでもらいます。

以下、いくつか研修内容をピックアップして紹介させて頂きます。

====================================================================================

①初期導入研修
こちらが所謂、一般企業でいう新入社員研修に近い内容となっております。
ビジネスマナーから、パワーポイント、エクセルの使い方、
デジタルマーケティングの基礎となる広告論等について学ぶ研修となります。

②リスティング広告研修
「リスティング広告とは何か?」というところから、提案、入稿、運用、レポーティングまで、
一人で運用全般をおこなえるところまで研修を通して学びます。

③広告クリエイティブ研修
世に溢れている広告クリエイティブに関して、
どのような訴求がユーザーに響くのか、弊社の過去の実績を交えながら学びます。

④アクセス解析研修
近年では導入することが当たり前になってきたwebサイトの解析ツールについて学ぶ研修になります。

⑤法規
広告にも守らなければいけないルールがあります。関連する法律を学び、
クライアントに、より正しい提案、コミュニケーションが取れるように学んでもらいます。

上記以外にも、月に一度ロープレ大会を実施し、優勝者には豪華なお食事会!

====================================================================================

上記がすべてではありませんが、研修に約半年(4-9月までの半年間と広告業界有数の手厚さ)、
しっかり時間をかけ、入社してきた皆さんが、社会で活躍する環境を整えられていると自負してます。

「興味はあるけど、マーケティングについてあまり分からないから…」と、
躊躇している学生さんがいらっしゃるのであれば、是非挑戦してみては如何でしょうか。

【新人研修レポート】テレアポ大会結果と優勝者インタビュー

メディックスでは、10月に新人テレアポ大会を実施しました。
社内セミナーへの集客数と新規アポ数の合計が、最も多かった人が優勝となります。

そこで、今回一位に輝いた、優勝者にインタビューしてみました。
(第1営業部3G 遠藤紅実さん)

新人テレアポ大会1位、感想をひとことどうぞ!
嬉しいです!これからのお仕事にもつなげられるよう、頑張りたいです。

テレアポの際心がけてたことはありますか?
私にとって今回が初めてのテレアポでした。なので、まずはとにかく沢山電話をかけて数を積むことで、自分の感覚からコツをつかみにいこうしていました。

尊敬する人とその理由を教えてください
メディックスの先輩方は、本当に尊敬する方ばかりです。少しでも早くみなさんと同じ土俵に立てるよう、日々頑張りたいです。

そんな遠藤さんの最近のマイブームは「お散歩」
先日は社内の先輩と2日間で山手線一周散歩をしたとのこと。
「適度に身体を動かすとスッキリしますし、街並みに新たな発見もあって楽しいのでオススメです。」とのこと。

オンとオフの切り替えが上手にできてこそ、仕事もモチベーション高く頑張れるのかな。
これからの活躍もお祈りしております!

img_3397

【メディックスオリジナル】LINEクリエイターズスタンプ、リリース!

メディックスでは、デジタルマーケティング施策の一環として、LINEのスタンプを用いたプロモーションの成功事例もいくつかあります。その実績を元に、このたび、メディックスオリジナルのLINEクリエイターズスタンプがリリースになりました!かわうそをキャラクターにした、とっても可愛いらしいスタンプになっています。

Continue reading