明治大学さんの就職イベントに参加してきました

東京工科大学さんに引き続き、明治大学さんでの就職イベント「次世代の注目ビジネス企業研究セミナー」に参加させていただきました。

次世代の活躍が期待される企業さん5社の中にメディックスも選ばれ、今後のデジタルマーケティング市場についてや、市場価値を高める人材とはどのような人か、等をお話しさせていただき、最後は登壇企業5社とのパネルディスカッションも行われました。

登壇された企業さんは、フィンテックを推進する企業や、宇宙開発を手掛ける企業など。学生さんにとっても、そして他社である私たちにとっても非常に夢のあるワクワクするお話ばかりで、とても楽しい時間でした。
img_2404

東京工科大学にて講演を行いました

12月20日、東京工科大学さんに招かれ、授業内の講義を行いました。

コンピューターサイエンス学部の授業「キャリアデザインⅣ」内にて、
就活をこれから始めようとしている3年生に向けて、前半はデジタルマーケティング業界のこと、後半は就職活動全般のことなどお話させていただきました。

1限、9:00開始の授業にも関わらずたくさんの学生さんが熱心に聞いてくださり、みなさんが真剣に就活を考えているのが伝わってきました。
大教室での講義なので、質問も全員受けきることができなかったのでは、とちょっとだけ心配しています。

私たちメディックス人事メンバーにとっても大学の講義は初めての経験!いろいろと勉強になりました。

img_2398

img_2401

学生さんへ就活講座+焼肉懇親会を開催しました

先日、内定者とその後輩の学生さん数名とメディックス人事メンバーで、就活講座+焼肉懇親会を実施しました!
目的は、
・就活の準備として今何をやるべきかを知ってもらう
・MDXで働いている人の雰囲気や社風を学生さんに知ってもらう
・焼肉を通じてみんな仲良くなる(これはおまけかな)

実は今回初めての取り組みだったのですが、和気あいあいとした雰囲気の中で、なかなか盛り上がりました。

プログラムは大きく2つです。
(1)就活講座
弊社の打ち合わせルームにて、人事磯田による「企業はここを見ている!」就活講座や、
内定者と個別でお話できる就活座談会をやりました。
参加した学生さんが就活に関して、次の具体的なステップを見つけられることを目的に実施しました。
実際に参加してくれた学生さんも、学習意欲を持って取り組んでくれたので、
ご自身のアルバイトや就職活動に絡めながら、今回の講座を通して何かしら発見してくれたようでした。
就活を進める上で、ヒントになっていたら嬉しいなと思います。

(2)焼肉を食す会
銀座の焼肉屋へ移動し、みんなで焼肉のコースを頂きました。
お酒もたしなみつつ、みんなでざっくばらんにお話しました。
就職活動に関する話をもっとしようかな?とか思いつつ、なんだかんだで色んな楽しい話題が中心に。笑
個性あふるるメンバーが沢山で、話が尽きませんでした!
内定者と後輩の仲の良さも垣間見れて、人事としてはほっこりしました。笑

image-1