社会人の休日について

昨今、働き方改革やワークライフバランス、ワークアズライフなど、
多様な働き方が重要視されていますが、皆さんは、どの様な社会人生活をイメージしているでしょうか。

今回は、社会人の休日に関してお話ししたいと思います。

メディックスは土日祝日と年末年始が休みに定められており、休日は年間約125日です。
土日の出勤は推奨されておらず、出張やコンペ前でどうしても出勤しなければならない場合、
上司に許可をもらい、代休の申請をしなければいけません。

プライベートも充実させて、仕事と休みのメリハリをつけることで、
仕事に身が入り活躍している人は多いです!

もちろんカレンダー通りの休み以外にも、有給休暇が付与されます。

有休・・・皆さん耳にしたことはあるかと思いますが、
どのような制度なのか改めてご紹介します。

有給休暇とは、本来労働義務がある日に労働を免除されることで働かなくてもよい、法で定められた休暇になります。
一言で言ってしまうと、『休んでもお給料が発生する日』ということですね!

気になるのは実際に働く上で一年で何日有給がもらえるかですね・・・

法律では、勤続年数により付与される日数が異なります。
勤続年数が6ヵ月ではじめて10日間付与されます。
その後、1年6ヵ月目にはプラスで11日間、2年6ヵ月では12日間、3年6ヵ月では14日間と、
勤続年数が増えるほど付与される日数も増えていきます。
※フルタイム勤務の場合になります。

有給の期限は2年間となっているので、計画的に使えば旅行なども行けますね!

来年から有給取得日数の義務化がされ、規定日数を満たさない企業に対しては罰金が科せられることとなりましたが、
メディックスの有給取得率はどのくらいなのでしょうか。

厚生労働省の調査によると、一般的には49.4%で、100~299人規模の企業では46.5%です。
メディックスの取得率はというと61.8%と、同じ規模の会社の中でみても一般的にみても、平均以上という結果でした!

もちろんもっと上げていかなくてはいけませんが、
激務なイメージを持たれる広告代理店ですが、休みにくい雰囲気はないといえるでしょう!

この記事を書いている私自身、実は入社7か月の新人ですが、
11月は有給を利用して関西に旅行に行ってきました!

写真は、滋賀の余呉湖と京都の清水寺です!

メディックスにはほかにも、リフレッシュ休暇という制度があります。
以前ブログで取り上げているので、そちらもぜひ読んでみてください!

——————————————————-
過去記事:リフレッシュ休暇について

「リフレッシュ休暇」について


——————————————————-

みなさんもぜひ企業を探す際には有給取得率をチェックして、
素敵な社会人生活を実現できる企業を選びましょう!!

中途採用について

街の木々も少しずつ色付いてきましたが如何お過ごしでしょうか。
今回は、中途採用に関しまして少し書いてみようと思います。

10月1日に弊社では十数名のメンバーを中途採用という形で迎えることができました。

同業界や近い業界から転職してきた人たちもいれば、
全く異なる、金融業界や不動産業界から転職してきた人たちもいます。

数ある業界の中から、デジタルマーケティングに興味を持ち、
数ある広告代理店なの中からメディックスに入社してくれたことを、
とても嬉しく思いますし、是非活躍する人材になって欲しいと思っています!

そんな彼らは、現在日々研修を受けながら、少しずつ現場の仕事も経験し始めています。

新卒もそうですが数百時間の研修を設け、座学からロープレ、広告運用まで、
様々な研修を行い、学んでもらっています。

未経験であっても、活躍してもらえる環境を整えていると自負しています。
挑戦してみたい!という気持ちがあれば、是非採用に参加してみてください。

皆さんにお会いできるのを楽しみに待ってます!

さて、今回は上に出てきた中途採用の皆を迎えた
ウェルカムパーティの様子を写真にてご紹介します。

19卒の内定式を行いました!

10月1日に大きな台風がありましたね。
10月1日といえば内定式の企業も多かったかと思います。

メディックスも例にもれず、10月1日に19卒の17名で内定式を行いました!

メディックスの内定式は毎年1泊2日で、
内定式と内定者研修のグループワーク、懇親会と内容が盛りだくさんです。

今年は台風の影響で午後からの開始となったため、
グループワークの時間が例年よりもなんと2時間も短くなりました。
しかし、そんな中でも全員が真剣に取り組み、濃い議論を交わし、
精度が落ちることなく立派な発表を聞くことができました!!
決められた期間で結果を出すというのは、
どんな仕事においてもとても重要なことなので素晴らしいです!!

グループワークの後は1,2年目の先輩が駆け付けて懇親会をおこないました。
選考中には質問できなかったようなぶっちゃけ話もでていたりと、大変盛り上がっていました。

2日目は、台風一過で天気が良く、
毎年恒例の屋形船でのハゼ釣りも無事行うことができました!

雨で水が濁っていたためなかなか釣れない人もいましたが、
最後は船で美味しい天ぷらを味わい、2日間の内定者研修は終了となりました。

内定式で初めて他の内定者に合う場合もあるかと思います。
同期は苦楽を共にする一番距離の近い存在です。
会社選びの際には、先輩社員だけでなく一緒に頑張れる内定者がいるかという点も
一つの判断要素にしてもいいかもしれません!

そろそろ秋冬のインターンが始まっているころですが、
メディックスでは3ヵ月以上の長期インターン募集も始めましたので、
興味がある方は、新卒ページからご覧ください!
https://www.medix-inc.co.jp/recruit/