新オフィスのご紹介

もうすぐ7月ですね!
大学4年生の方はそろそろ大学生活最後の夏休みになりますね!
大学3年生の方は、サマーインターンのお申し込みをされている時期でしょうか。

前回は神保町のランチをご紹介しましたが、
今回は新しくなったオフィスの紹介をしたいと思います。

メディックスは、設立当初から従業員が全員ワンフロアで仕事ができるオフィスにこだわってきました。
現在の従業員数は現在約300名に増えましたが、そのこだわりは変わっておりません。
しかしそのこだわりがある一方で、従業員数は毎年どんどん増えているため、

実は2~4年ほどで移転をおこなっています。
今年の3月末にも、築地市場から神保町へと移転してまいりました。

今回の移転では、社員の希望者数名でオフィス移転プロジェクトというチームを立ち上げ、
内装や設備について話し合いを行って新しいオフィスを作っていきました。
ズバリ今回のコンセプトは『ネット系ベンチャー企業らしいオシャレなオフィス』です!
改めて書いてみると少々恥ずかしいですね・・・。
オシャレ以外にも新しいオフィスには、社員のあったらいいなという要望がたくさん詰められています!!

まずは、受付の紹介です。
今まではシンプルで少し手狭なスペースでしたが、
光が入って明るく、広々とした空間になりました!

受付①
受付②

続いてオフィススペースです。

オフィススペース

ワンフロアということで部署ごとに仕切りはありません。
こちらも窓が多く、とても明るく開放的なスペースになっています。
メディックスのアカウントプランナー(営業職)は、飛び込み営業などは行っていないため、 皆さんがイメージされるよりも外回りはとても少ないです。
比較的オフィスにいる時間が多いため、居心地の良さは非常に重要です!!
実は、デスクの椅子も座り心地の良いこだわったものを導入しています。

また、社内のミーティングスペースはガラス張りのドアやブラックボードを使用しています。
オシャレですね~!!
外から見える会議室に、移転当初は少し緊張してしまっていましたが、意外と慣れるものですね!

会議スペース①

会議スペース②

こちらはリフレッシュスペースといって、休憩やお昼を食べたり軽いミーティングを行ったりと社内のコミュニケーションスペースになります。

リフレッシュスペース①

リフレッシュスペース①

その他にも仮眠スペースや、一人で集中して仕事をしたい場合の個別ブースなど、社員が仕事を進めやすい環境が整っています。

仮眠スペース
集中スペース①
集中スペース②

平日の5日間、多くの時間を過ごすオフィス環境は意外と重要です!
少しでもイメージを持っていただけましたでしょうか。
選考の途中で社内見学が可能なタイミングもあるので、ぜひ次回は実際に直接ご覧頂ければと思います!

神保町お勧めランチのご紹介

梅雨に入り、鬱陶しい天気が続いたかと思えば、
夏日のようなピーカン日が続いたりと、
体調管理が大変かと思いますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

メディックスですが、今年に入り、築地から神保町へ移転をしました!
今後、少しずつこちらのブログで、新たなオフィス等を紹介していければと思います!

今回は、面接や説明会に来た皆さんが、前後の時間で気軽にランチをできる、
神保町のメディックス社員に人気のお店をご紹介できればと思います。

以下は、弊社のクリエイティブチームが、
社内コミュニケーション活性化のために作ってくれた社内用のランチランキングサイトです。
投稿型のランキングサイトで、私も本日こちらを参考にランチに行ってきました!

実際は20以上のお勧めがあるのですが、今回はその中で人気ベスト3をご紹介します。

第3位
神保町と言えばカレーが有名ですが、
第1回 神田カレーグランプリ『初代王者』に輝いた欧風カレーの老舗

「欧風カレー ボンディ」
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13038044/

カレーはもちろん、付け合わせで出てくるじゃがバターがおいしい、
との意見が多かったです!

第2位
江戸川乱歩など多くの文豪も通い、比較的リーズナブルな金額で、
おいしい揚げたての天ぷらが食べられる

「はちまき」
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13022740/

種類や量も丁度良く、色々な味を楽しめる。
天ぷらとしてはリーズナブル!といった意見がありました。

第1位
メディア掲載多数、2012年神田カレーGP優勝
3位に続きカレー!こちらはインドカレーの名店

「マンダラ」
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000442/

本格的なインドカレーでカレーがおいしいのはもちろん、
ナンがとてもおいしい!という意見が多かったのが印象的でした!

こんな感じで、ベスト3を紹介しましたが如何でしたでしょうか?

就職活動で疲れた体に、エネルギーを注入すべく、
空いた時間を見つけて、ちょっと神保町の街をぶらりとしてみては。

『救急ヘリ病院ネットワーク』から感謝状を頂きました!

みなさんこんにちは!
桜が散り、天候もだいぶ暖かくなりましたね。

さて、メディックスに嬉しい出来事がありました。

今回初めて 『救急ヘリ病院ネットワーク』から感謝状 を頂きました! 

メディックスでは8年前より毎年、利益の一部を社会事業や自治体に対する寄付活動としております 。 寄付先は毎年異なるのですが、復興支援や救急活動支援、救援財団等に寄付をしております。

今回はその中の1つである『救急ヘリ病院ネットワーク』への長年の寄付行為に対し、メディックスは 感謝状を頂く運びとなりました。 ここで少し『救急ヘリ病院ネットワーク』についてご紹介しますね。


【特定非営利活動法人(NPO)救急ヘリ病院ネットワーク】

日本で唯一のドクターヘリに関するシンクタンクで、ドクターヘリによる救急医療システムの普及促進を目的として非営利で活動しています。
「ドクターヘリ支援事業(助成金交付事業)」としては、
①ドクターヘリ搭乗医師・看護師等研修助成事業
②ドクターヘリ運航基地病院における「安全研修会」
③調査・研究助成金事業を行っています。

▼感謝状授与式の様子

 会長の國松孝次様(元警察庁長官、元スイス大使)より授与して頂きました

全社員の頑張りが社会貢献の一部になって役に立っていると考えるだけでも胸がいっぱいになりますが、今回のように感謝状を頂けるとはメディックスとしても嬉しい限りです。 毎年社会貢献できるようメディックスも引き続き全社で頑張って参りたいと思います!

就職活動も多忙になりつつある頃だと思います。
無理をしすぎずしっかりと休憩をとりつつ、頑張って下さい。