10360547_498963960269629_1089193401889671572_n

人工知能でweb解析!?

人工知能でweb解析!?
そんなツールの提供を先日発表させていただいたので、共有させていただきます。
プレスリリースはこちら

■プレスリリースより抜粋■
株式会社WACULが開発した人工知能「AIアナリスト」。
Webサイトの大量データを自動分析し、簡単な改善提案までおこなう人工知能です。
Google Analyticsのアクセス解析データと連携することで、人間では集計困難な大量データを分析し、サイト内の課題を自動的に発見します。さらに課題のパターンごとに、改善方針まで自動で提案します。対応する業種・サイトは現状180種類に及び、長く使うほどに機械学習によって提案力が強化されていきます。

とはいえ、「なぜそうなるの?」といった深堀部分まですべてAIでは完結できないため、メディックスでは、このツールを使って出たデータをもとに、これまでの実績や知見を掛け合わせて、クライアント企業の効果の最大化に努めます。

こういった新しいツールをどう活用すればいいか。アカウントプランナーは日々、勉強勉強です。
変化の激しいデジタルマーケティング業界、常に新しいものに追い付いて行くことが求められるのでなかなか大変なことも多いですが、新しいツールが出てくると「どんなことができるのかな?」とワクワクするのも事実です。
具体的な事例が出てきたら、また、ご紹介させていただきますね。