IMG_8710

内定式・内定者研修レポート

10月1日、メディックスは2016年4月入社予定者の内定式を行い、そのまま1泊2日で内定者研修を実施しました。
八ヶ岳での研修から早2か月が経過、今回新しい仲間も加わり、始めましての挨拶からのスタート。

内定証書の授与を受けて、みなさん気持ちが引き締まったかな?

午後は研修、夜は懇親会、翌日も午前中はレクリエーションありと盛りだくさんの1泊2日でした。

1日目
「メディックスのリクナビページを作成する」をテーマにグループで課題に取り組んでもらいました。

グループワークの内容は、
先輩社員にインタビューをし、先輩社員紹介のページのテキストを作成。
その後、メインキャッチをみんなで議論を重ね、作っていきます。

内定式終了後、
まずはメディックスでどんな仕事をしてるか、また自分の部署はどんなところ?
など、先輩社員がプレゼンします。
それを聞き、
まずはメディックスってどういう会社なのか、どういう人がどんなお仕事をしているのかを
説明会や選考の場面場面で得たことをおさらいします。

その後、インタビュー骨子をグループでまとめ、先輩へインタビュー。
終了したら、メインキャッチを考えていきます。

今回は4年目の先輩3名が同行し、プレゼンやインタビューに答えるだけでなく、
広告原稿の作り方へのアドバイス
(ヒアリングのやり方、ヒアリング内容を原稿に落とすコツ、ターゲット選定など)もしてくれます。

夕方までがグループワークの時間。
※3グループに分かれて実施しました。写真は、その様子です。
夕食後に発表が行われ、その後は懇親会です。

一番盛り上がったのは懇親会だったような…(笑)
かなり夜遅くまで盛り上がったようです。

2日目
朝9:30にホテルをチェックアウトし、目指すは越中島の桟橋。
ここから屋形船に乗り、午前中はハゼ釣りを楽しみました。

実は前日は荒天だったため、この日も船は出るのかちょっと心配でしたが、
打って変わって朝から穏やかな秋晴れ。最高の釣り日和でした(笑)

昨晩の懇親会後、明け方まで飲んでいたという内定者もいましたが、みんな元気!
釣りのほうも、苦戦しつつもほとんどの内定者が1匹釣ることができました。

屋形船内でお昼をいただき、東京湾をクルージングして、14:00過ぎには帰港。
1泊2日の内定式・内定者研修も無事、何事もなく終了しました。

次にみんなが会うのは年明けの予定。
その時までに仲間が増えてることを楽しみに待っていてくださいね。

IMG_8728

IMG_8797
IMG_8840