よくある質問に答えます!~①新人研修編~

こんにちは、今日は学生さんからよく頂く質問に少し踏み込んで、
皆さんに入社後のイメージを膨らませて頂ければと思います。

質問
====================================================================================
広告業界に興味を持っているのですが、マーケティングの勉強をしたことはありません。
大丈夫でしょうか?(大学3年 男性)
====================================================================================

こちらに関しまして、全く問題ありません。知識や資格があるに越したことはありませんが、
入社後の研修(約400時間)で座学やワークを通し、体系的に学んでいく時間を設けています。

メディックスのアカウントプランナーは、いわばプロデューサーとしての役割を果たします。

デジタルマーケティングの総合的知識を持ったプロフェッショナルとして、
集客、制作、解析・分析、CRMといったマーケティング活動全体を設計し、
すべてをワンストップでコントロールできるような人材になってもらうことを求めています。
それに必要な知識を得るための土台として、研修に力を入れ学んでもらいます。

以下、いくつか研修内容をピックアップして紹介させて頂きます。

====================================================================================

①初期導入研修
こちらが所謂、一般企業でいう新入社員研修に近い内容となっております。
ビジネスマナーから、パワーポイント、エクセルの使い方、
デジタルマーケティングの基礎となる広告論等について学ぶ研修となります。

②リスティング広告研修
「リスティング広告とは何か?」というところから、提案、入稿、運用、レポーティングまで、
一人で運用全般をおこなえるところまで研修を通して学びます。

③広告クリエイティブ研修
世に溢れている広告クリエイティブに関して、
どのような訴求がユーザーに響くのか、弊社の過去の実績を交えながら学びます。

④アクセス解析研修
近年では導入することが当たり前になってきたwebサイトの解析ツールについて学ぶ研修になります。

⑤法規
広告にも守らなければいけないルールがあります。関連する法律を学び、
クライアントに、より正しい提案、コミュニケーションが取れるように学んでもらいます。

上記以外にも、月に一度ロープレ大会を実施し、優勝者には豪華なお食事会!

====================================================================================

上記がすべてではありませんが、研修に約半年(4-9月までの半年間と広告業界有数の手厚さ)、
しっかり時間をかけ、入社してきた皆さんが、社会で活躍する環境を整えられていると自負してます。

「興味はあるけど、マーケティングについてあまり分からないから…」と、
躊躇している学生さんがいらっしゃるのであれば、是非挑戦してみては如何でしょうか。