新人研修~ロープレ大会~

18卒の新入社員が入社して3ヵ月経ちました。

メディックスの新人研修期間は6ヵ月なので、
もう折り返しの時期ですね。

新人研修は、社会人マナーや会社理解から始まり、
メディックスの営業職である、アカウントプランナーに必要な知識、技能を学びます。

メディックスの研修内容は、ただ受け身の座学だけではありません。
実際のデータを活用した分析の練習やプレゼン課題、営業のロールプレイングなど様々です!

特に営業ロープレでは、クライアントへの説明を想定し、
新入社員が同じテーマについての説明の精度を競う、ロープレ大会も実施します。

第一回ロープレ大会のテーマは、『名刺交換→雰囲気づくり→メディックスの会社概要を説明をする!』でした。

クライアント先に先輩と同行し、
社会人の基本である名刺交換、その場の雰囲気を作るための会話、
そしてメディックスがどのような会社なのか説明をするという内容です。

第二回のテーマは、『何も分からない方にリスティング広告とは?を説明する!』でした。

クライアント側の担当者が急に変更になったという設定で
メディックスが取り扱うサービスのうち、売上の高いリスティング広告について説明をするという内容です。

テーマが発表されてからロープレ大会までの約1か月間、
自分なりに内容理解を深め、想定される質問に対しての答えを考え、
何人もの先輩や上司相手に練習を重ねていました。

その成果もあり、優勝者だけでなく、
参加したメンバー全員が商品サービスを理解して、
自分の言葉で堂々と説明をすることができました。

<優勝者発表の様子>

先日、10月からの担当クライアント先の発表もあり、
より実践を意識して取り組んで欲しいなと思います!

研修期間の残り3ヵ月も頑張りましょう!