就活中に便利だったもの~第1回~

就職活動解禁の3月1日まで、いよいよ1ヶ月を切りましたね!

先輩の話を聞いたり、情報サイトを見たりしながら、
少しの期待とたくさんの不安でいっぱいかと思います。

長丁場になることもあります。苦しい、悔しい思いもするかもしれません、
それでも、健康第一で、焦らず、一歩ずつマイペースでがんばって下さい!

…と書いている私も、過去に就職活動を経験し、現在メディックスにいます。

かなり昔のことにはなりますが、就職活動をする中で、
あれ便利だったな!これ知っていて良かったな!という情報を、
今後、不定期ではありますがお届けしつつ手助けできればな、と思います!

今回は、各大学の東京オフィスについてご紹介します。

私は、当時関西の大学に通いながら、東京の企業をたくさん受けていました。

一ヶ月の中で、何度も東京と関西を往復したりしていたのですが、
拠点となる場所がなく、

・荷物がたくさんあるけれど、都度ロッカーにいれるのは大変だしお金もかかる…

・東京到着後にリクルートスーツに着替えるのに困った

・説明会と説明会の間の時間を持て余した

・面接に向け落ち着いて履歴書を書く場所がなかった

と色々困ったりしていました。

そんな時に教えてもらい、よく利用していたのが、
当時通っていた大学の東京オフィスです!

比較的早い時間から空いており(当時は朝9時~)、
東京に到着後、着替えや荷物を預けたり、仮眠など、最大限に利用していました!
就職活動をしていると、出費が重なるので本当に助かっていました。

全ての大学にあるわけではないようですが、「大学名 東京オフィス」等で一度検索してみて下さい。
いくつかの大学の東京オフィスのサイトを見ると、
以下のように便利なサービスも対応してくれるところもあるようです!

・自由に使えるPCが設置

・大学指定の履歴書販売

・仮眠室完備

・各種証明書の発行(成績証明書、卒業証明書など)

どうでしょうか?便利ですよね!
ということで、今回は東京で就職活動をする、
地方の学生さん向けの情報を紹介しました!

今後もこのような形で色々紹介できればと思います!
それでは、この辺で。