EC事業コンサルティング

事業拡大をゴールに見据えEC全領域を全力サポートします

売り上げを長期的に成長させ続けるためには、広告出稿やクリエイティブ改善といった短期的な施策だけでなく、事業計画、業務設計、顧客対応など、事業を横断的に捉えた戦略が必要不可欠です。メディックスでは、強みとするプロモーション・制作・解析面に留まらず、売上を最大化するために必要な領域にフォーカスし、施策の立案と実行のお手伝いをいたします。

広告代理店にしかできないEC事業コンサルティングがあります広告代理店にしかできないEC事業コンサルティングがあります

総合的・部分的のどちらでも
課題にあわせてコンサルティング

「丸ごと改善策を一緒に考えて欲しい」という総合的なバックアップはもちろん「プロモーションの領域だけ」「顧客分析の方法が知りたい」「業務のムダを省く良いアイデアはないか」など、部分的な対応も可能です。徹底したヒアリングによりボトルネックを抽出し、それぞれの課題に合わせた具体的な施策をご提案します。クライアントの視点に立ち、必要な改善策を確実に実施することが、事業の成功と拡大への近道になるとメディックスは考えています。

既存EC事業へのコンサルティング例

業務フローやクリエイティブ・販促施策などトータルで検証
<施策例>
・既存業務フロー整理 ・RFM分析 ・商品分析(プライシング/MD分析) ・クリエイティブ/プロモーション分析 など
明確化された課題に対し具体的な施策提案・実施
<施策例>
・ 改善策提示・事業計画の策定支援(3ヵ年) ・新業務フローの策定(コスト削減施策を同時に提案) ・新業務フローに合わせたシステム改修案の提示 ・サイト運営改善マニュアルの作成/納品&勉強会 ・解析環境の導入支援 ・フェーズ別(月次、四半期、通期)レポートの設計と導入 など
リピート率改善・LTV最大化を実現
<施策例>
・CRM分析と運用体制の構築 ・プロモーション効果測定 ・メールマガジン制作 ・プロモーション代理店選定 ・代理店へのサポート など

新規EC事業立ち上げも事業計画・業務設計からサポート

EC事業への新規参入を検討しているクライアントには、事業計画や方針を共有するビジネスパートナーとして、売り上げ目標達成に必要な全領域の支援を行っています。競合や市場の状況を踏まえたブランド戦略やプロダクト戦略の立案から、ECサイトのシステム選定・サイト構築、受注から決済に至るまでのフルフィルメント関連のベンダ選定まで柔軟に対応した上で、具体的な施策プランニングを実施しています。

新規EC事業立ち上げへのコンサルティング例

事業目的・売り上げ目標を達成するために必要な戦略を立案
<施策例>
・市場/競合調査 ・お客様の強み(商品・体制)の再認識 ・事業計画策定 ・ブランド戦略策定 ・マーケティング戦略策定 など
ターゲットとの重要な接点となるECサイトの綿密な企画設計と構築
<施策例>
・ クリエイティブコンサルティング(ECサイト要件定義/ECサイト設計/制作支援) ・システムコンサルティング (システム要件・ロードマップ・サービス選定・カートシステム・在庫システム) など
効率的かつスムーズな運用のために必要なビジネスアウトソーシング
<施策例>
・在庫管理 ・物流ベンダ選定 ・運営フローの新規構築(マニュアル作成・CS対応設計・CS対応指導)

広告領域で培った提案力・実行力を活かして
幅広い業界で実績をあげています

実績例

(実績例1)
メーカー直販 新規EC事業立ち上げ

業種 外資系大手化粧品メーカー
成果 ・わずか半年で全世界全ブランドのEC直販サイトの中で2番目の売り上げを達成
 ∟オープンから対前月売上高120%超を継続=月商ギネスを毎月更新中
コンサル
概要
◇直販に対する既存流通チャネルからのクレーム回避策を実施
◇直販、EC事業共にはじめての実施であったが、プロジェクト開始から2ヵ月で直販環境をすべて構築
施策一例 ・事業課題抽出と事業戦略の見直し案提示
・事業戦略策定&戦術策定支援
・運営フローの新規構築(マニュアル作成・CS対応設計・CS対応指導)
・CRM導入設計、導入支援&運用サポート
・ブランドサイト&Eコマースサイト新規制作(PC&スマホ)
・プロモーション分析&代理店選定(コンペ開催・RFP作成)
・新規プロダクト開発支援(顧客戦略、チャネル戦略、平行輸入業者対策)

(実績例2)
既存EC事業 売り上げ改善

業種 大手製薬メーカー
成果 EC事業のKPIの設定と計測環境の構築
定期引き上げ率とLTV向上に必要なプログラムを導入し、対前年200%の売上を達成
コンサル
概要
◇EC事業を開始して数年経過していたが、リピート顧客の減少が課題となり、CRMプログラムを導入し実践。
◇EC事業におけるKPIが未設定状況だったため、サイト・CRM・在庫管理におけるKPIを設定し、PDCAを回す環境の構築
施策一例 ・現状の顧客分析を実施
・リピート傾向・クロスセル傾向に基づく、新たなCRMプログラムの導入
・計測環境がバラバラな状況を整理・一元管理を行い、同時に自動化も実装

コスト・時間を同時に軽減するEC運用業務支援プロダクト
<scale rizing>を提供

24時間365日作業を行う第2の手足となるソリューションを提供しています。定型業務を自動化することによってEC運用業務の大きな負荷を軽減し、戦略立案・実施に集中する環境を整備します。

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