Google Analytics 4導入・活用支援サービス

GoogleAnalytics4 導入・活用支援サービス

メディックスでは、ユニバーサルアナリティクス(UA)からの移行をはじめ、
GA4の設計・導入だけではなく、課題を解決するためのデータ分析、改善のための
ご提案まで、GA4の運用を全面的にサポートします。

SERVICE メディックスの導入・
活用支援サービス

メディックスでは、GA4の導入にあたって、クライアントの課題に合わせ、
データ取得・分析から改善アクションへつなげる体系的なサービスを提供しています。

メディックスの導入・活用支援サービス

PACKAGE 課題に合わせた
3つのパッケージ

お客様の課題にあわせた3つのパッケージをご用意しております。
既にGA4は導入済、ダッシュボードだけ構築したい、などのカスタムプランも可能ですので、お気軽にご相談ください。

エントリーパッケージ

  • GA4の初期設定

  • BigQuery連携

  • モニタリング用ダッシュボード
    (Google Looker Studio 旧名:Google データポータル)

  • 分析・改善の運用支援

KPIの設定から要件定義を行い、ビジネスモデルに合わせたGA4の設定を行います

お悩み
  • GA4でどんな設定をすれば良いかわからない

  • GA4の設定が難しい

  • GA4の使い方がわからない

メリット
  • GA4管理画面上で各種KPIの定点観測が可能

スタンダードパッケージ

  • GA4の初期設定

  • BigQuery連携

  • モニタリング用ダッシュボード
    (Google Looker Studio 旧名:Google データポータル)

  • 分析・改善の運用支援

GA4の設定に、GoogleCloud上に環境を構築し、GA4のすべてのイベントデータをBigQueryに保存する設定を行います

お悩み
  • データがサンプリングされ、正確に分析できない

  • 様々なデータと連携したい

メリット
  • GA4単体では保持できない15ヵ月以上のデータ保持が可能

  • BigQuery上で様々なデータとの連携が可能

  • 今までのUAレポートをGA4で再現可能

アドバンスパッケージ

  • GA4の初期設定

  • BigQuery連携

  • モニタリング用ダッシュボード
    (Google Looker Studio 旧名:Google データポータル)

  • 分析・改善の運用支援

GA4とBigQueryの連携を行うことでデータ分析をしやすい環境を整え、定点観測~課題抽出~具体的な改善の為のサポートを伴走します

お悩み
  • 可視化されたデータから課題を発見したい

  • ビジネスゴールの達成に向けて運用支援してほしい

メリット
  • アナリストやマーケティングコンサルタントによる運用支援を受けられる

  • データを見るだけにとどまらず、分析・課題の抽出~改善活動といったGA4の運用を実現

※ユニバーサルアナリティクス(UA)とGA4ではデータの収集方法や算出ロジックが異なるため、あくまで近しい定義によるレポート作成となります

GA4モニタリングダッシュボード
(Google Looker Studio 旧名:Google データポータル)

サービス全体像
  • 見たいデータを期限の制限なく遡って自由に表示

  • サンプリングやデータしきい値などの影響を受けない

  • EC系・リード系に適した標準テンプレート+カスタマイズも可能

  • UAで見ていた指標をGA4で再現できる

GA4の管理画面上で標準提供されるレポートは、14ヵ月以上前のデータを表示することができず、またサンプリングやデータしきい値などの制限を受けてしまうため、自社で確認したいデータを見ることが困難な場合があります。
メディックスが提供するGA4モニタリングダッシュボードは、 Google BigQueryに連携したGA4のデータを加工編集し、Google Looker Studio(旧名:Google データポータル)で可視化します。

GA4は導入できたけど、使い方がわからない…
そんな方におすすめ!

企業向け GA4講習会

GA4の基礎からレポートの見方まで組織のニーズや到達目標に合った最適な研修・トレーニングを提供しています。実装はしたものの、使いこなせていないという状況に陥らないよう、社内でのGA4活用のレベルアップを支援しています。

こんなお悩みを解決 講座アジェンダ(全2時間想定)

GA4の管理画面の見方や、定義がよくわからない GA4の管理画面の見方や、
定義がよくわからない

第1部 概要・基本操作

  • ・UAとGA4の違い、GA4での言葉の定義や計測の仕組み等の基礎知識
  • ・BigQueryとGA4を連携するメリットなど周辺サービスの基礎知識

レポートを見て、データ分析ができるようになりたい レポートを見て、
データ分析が
できるようになりたい

第2部 レポート操作

  • ・標準レポート、ライブラリ、広告レポート、探索レポートのデータの見方や使い分けのコツ

自社でのGA4活用レベルを底上げしたい 自社でのGA4活用レベルを
底上げしたい

第3部 活用・実践

  • ・お客様のGA4アカウントを参照しながら日々のPDCAサイクルのヒントや、アナリストによる質疑応答

自社アカウントを使って実践的に学びたい 自社アカウントを使って
実践的に学びたい

※上記講座メニューがワンセットになります。

メディックスのGA4講習会の強み

  • GA4導入実績90サイト以上の経験による、よくあるお悩みやつまづきを網羅した講座

  • お困りの声が多いレポーティング関連の内容が充実

  • ハンズオン形式で実践、さらに資料やアーカイブ動画で繰り返し学べる

GA4講習会や、
サービスを詳しく知りたい方はこちら

講習会への問い合わせ、申し込みは、
フォームのご相談内容詳細に記入ください。

POINT メディックスの強み

  • 01 / 21年度取引実績 100社以上

    メディックスは、Webアクセス解析の専門部隊を2007年に立ち上げ、業界・サイト形態を問わず、様々なお客様のビジネスのサポートを行ってきました。21年度のアクセス解析取引の実績は、100社以上になります。

  • 02 / メンバー全員が 有資格者

    Googleパートナー・Adobe社のパートナー資格を有しています。
    特に、Google アナリティクスにおいては部門メンバ-全員がGoogle社公式資格【GAIQ】を取得しています。

  • 03 / すでに GA4実績 が多数あり

    GA4登場からすでに多くのお客様への導入実績があります。業種は様々で、IT企業、アパレルEC業、コスメEC業、旅行代理店業、小学生向け学習サービス業、生命保険業、不動産業など多岐にわたります。

ご利用の流れ

  • STEP 01 要件定義

    KPI設計や実装設計を行います

  • STEP 02 実装

    GA4・GTM・GTMサーバーサイドタグをWebサイトへ実装します

  • STEP 03 検証

    開発環境と本番環境で検証を行います

  • STEP 04 本番公開

    本番公開後は、お客様の環境にてご利用頂けます

FAQ よくある質問

現在使用中のユニバーサルアナリティクス(UA)のデータをGA4でも出せますか?

ユニバーサルアナリティクス(UA)とGA4では、厳密には全く同じデータを出力することはできません。
メディックスでは、BigQueryを使ってGoogle Looker Studio(旧名:Google データポータル) で近しいデータを可視化するGA4モニタリングダッシュボードをご用意しております。

GA4を導入しても、ユニバーサルアナリティクス(UA)で行っている現状の運用を
引き継ぐことができるか不安です

導入を進めさせていただくコンサルタントは、運用の現場でも支援をさせていただいています。
導入に際しては、貴社の運用状況をヒアリングさせていただき、運用移行まで支援させていただくことが可能です。

すでにGA4を導入済みですが、設定が不十分で設計に不安があります

既存の設定内容を確認した上で改めて設定を⾏い、運⽤までサポートをさせていただいている実例もあります。まずはお気軽にご相談ください。

GA4のスキル習得を目的として、講習会だけ依頼することはできますか?

可能です。講習会は、GA4の基礎はもちろん、レポーティングや分析など、組織の目的に合うようカスタムした内容もお受けしております。まずはお気軽にご相談ください。

UA時代のデータが消滅する前に、念のためデータをバックアップしておきたいです

UAのデータ取得が終了する2023年7月1日以降は、最低6ヵ月間はUAデータにアクセス可能ですが、それ以降はデータが参照できなくなると言われています。(具体的な時期は未定)
メディックスのGA4モニタリングダッシュボードのオプションメニューとして、UAデータをBigQueryにバックアップし、さらにはLooker Studioにレポートとして表示できるように構築することが可能です。

今、GA4導入をするべき理由

  • REASON

    2023年7月から
    新たなデータが取得できなくなる

    2023年7月1日をもって、ユニバーサルアナリティクス(UA)におけるデータ取得が停止します。

    ※有料版のGoogle アナリティクス 360 プロパティは、2023年10月1日まで

  • REASON

    GA4移行には時間がかかる

    現状ユニバーサルアナリティクス(UA)で行っているレポーティングなどの運用を、GA4ではそのまま引き継ぐことはできません。KPI再構築やレポートの作成の工数を考慮すると、移行には数ヵ月要すると見込んでおく必要があります。

分析を行いたいときに
「十分なデータがある状態」に
するため、
メディックスでは、
できるだけ早く
GA4への切り替えを
推奨しています。

COMPANY 会社概要

  • 商号

    株式会社メディックス(Medix Inc.)

  • 本社所在地

    〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング 19F
    TEL. 03-5280-9471(代表)

  • 設立

    1984年3月

  • 資本金

    7,580万円

  • 代表者

    代表取締役社長 田中 正則

  • 従業員数

    303名(2023年9月現在)

  • 事業内容

    デジタルマーケティングの総合コンサルティング
    1.インターネット広告の代理店業務
    2.インターネット広告の企画・制作
    3.インターネットフォローマーケティングの企画・提案
    4.Webサイトの構築
    5.Web解析の運用コンサルティング業務
    6.EC事業コンサルティング
    企業に対するマーケティング計画・プロモーション計画・広告戦略の企画・提案と、それに関わるクリエイティブおよび代理店業務。「セールスプロモーションからフォロー・マーケティング」×「Web・モバイル・SNS・オンラインセミナー・紙媒体」までトータルで対応することにより、顧客企業の課題を解決しています。

  • 売上高

    119億7900万円(2021年3月実績)

  • 取引銀行

    みずほ銀行小舟町支店、三井住友銀行日本橋支店、商工中金本店、三菱UFJ銀行銀座通支店

すべて表示