【配信面別】SmartNews広告の入稿規定|ウェブ部

【配信面別】SmartNews広告の入稿規定

ディスプレイ広告

更新日:

(公開日:

  • Facebook
  • x
  • LINE

當流谷 圭

SmartNews広告入稿規定_アイキャッチ画像

本記事では、SmartNews広告の配信面別の入稿規定を一覧表で紹介します。
広告入稿の際にぜひ、ご活用ください。

▼SmartNews広告についてはこちら

SmartNews広告とは?特長から出稿方法・費用まで徹底解説

SmartNews広告の配信面

入稿規定の前に、SmartNews広告の配信面について簡単に説明します。

SmartNews広告の配信方法には、「運用型」と「予約型」の2種類があり、それぞれで配信面が異なります。

 

運用型

主に、コンバージョン獲得やサイトへの流入を目的に、リアルタイムでターゲティングなどを調整しながら運用する方法です。
少額から出稿が可能で、1円単位で入札価格を設定できます。

配信面
記事一覧(フィード面)や記事の本文内(記事面)

▼運用型広告の配信面SmartNews_運用型広告配信面

画像引用:運用型広告(Standard Ads)|配信場所/掲載イメージ/配信サイズ – SmartNews Ads ヘルプセンター(2025年8月28日時点)

 

予約型

短期間でリーチを増やし、ブランド認知度を向上させるなど、認知拡大を目的に配信期間やインプレッション数の保証された広告枠を買い取る方法です。
最低出稿金額が設定されていて、運用型に比べて高額になる傾向があります。

配信面
各チャンネルのトップ(ファーストビュー)

▼予約型広告の配信面
SmartNews_予約型広告配信面

画像引用:予約型広告(Premium Ads)|概要 – SmartNews Ads ヘルプセンター(2025年8月28日時点)

 

配信面別の入稿規定

SmartNews広告には次の4種類の広告フォーマットがあります。

・画像広告
・動画広告
・カルーセル広告
・ダイナミック広告

広告フォーマットごとに、各配信面の入稿規定を紹介します。

 

画像広告

画像広告(ディスプレイ広告)は、静止画とテキストで構成される広告です。
運用型および予約型の各配信面に掲載できます。

正方形・横長の画像のほかに、予約型では縦型の全画面サイズの画像広告の掲載が可能です。
見出しや説明文などのテキストと、画像の入稿規定は次のとおりです。

【運用型】画像広告の入稿規定

見出し 半角10文字以上70文字以内
説明 半角10文字以上180文字以内
広告主体者名 半角22文字以内
画像アスペクト比 ・正方形:1:1
・横向き:1.91:1
推奨画像サイズ ・正方形:600px × 600px以上
・横向き:1200px × 628px以上
最小画像サイズ ・正方形:300px × 300px
・横向き:600px × 314px
最大データ容量 5MB
画像ファイル形式 jpg/png/gif(アニメーション不可)

【予約型】New Premium Display Ads / チャンネルジャック Display Ads の入稿規定

テキスト 10文字以上35文字以内(全角半角問わず)
広告主体者名 11文字以内(全角半角問わず)
画像サイズ 1280px × 720px
最大データ容量 500KB
画像ファイル形式 jpg/png/gif(アニメーション不可)

【予約型】Top News Display Ads の入稿規定

テキスト 10文字以上35文字以内(全角半角問わず)
広告主体者名 11文字以内(全角半角問わず)
画像アスペクト比 9:16
画像サイズ 540px × 960px以上
最大データ容量 500KB
画像ファイル形式 jpg/png/gif(アニメーション不可)

 

動画広告

静止画よりも多くの情報を伝えることができる動画広告ですが、運用型・予約型いずれの配信面にも対応しています。

動画広告の入稿規定は次のとおりです。

【運用型】動画広告の入稿規定

見出し 半角10文字以上56文字以内
広告主体者名 半角22文字以内
動画の長さ 1分以内
動画アスペクト比 16:9
動画ファイル形式 MP4
解像度 360p
推奨フレームレート 30fps
最大データ容量 100MB
推奨動画コーデック H.264
推奨オーディオコーデック MP3/AAC

【予約型】New Premium Video Ads / チャンネルジャック Video Ads の入稿規定

広告主体者名 11文字以内(全角半角問わず)
動画の長さ 1分以内
動画アスペクト比 16:9
動画ファイル形式 MP4
解像度 360p
推奨フレームレート 30fps
最大データ容量 100MB
推奨動画コーデック H.264
推奨オーディオコーデック MP3/AAC
止め画サイズ 1280px × 720px
止め画の最大データ容量 500KB
止め画ファイル形式 jpg/png/gif(アニメーション不可)

【予約型】Top News Video Ads の入稿規定

広告主体者名 11文字以内(全角半角問わず)
動画の長さ 2分以内
動画アスペクト比 9:16
動画ファイル形式 MP4
解像度 360p
推奨フレームレート 30fps
最大データ容量 100MB
推奨動画コーデック H.264
推奨オーディオコーデック MP3/AAC
止め画サイズ 540px × 960px
止め画の最大データ容量 500KB
止め画ファイル形式 jpg/png

カルーセル広告

カルーセル広告は、1つの広告で、複数の画像・動画をスライド形式で表示できるフォーマットです。

3〜10枚の静止画とテキストで構成されていて、運用型広告のみ対応しています。

カルーセル広告の入稿規定は次のとおりです。

カルーセル広告全体の入稿規定

見出し 半角10文字以上半角70文字以内
広告主体者名 半角22文字以内

各画像の入稿規定

見出し 半角5文字以上50文字以内
アスペクト比 1:1
推奨画像サイズ 600px × 600px以上
最小画像サイズ 300px × 300px
最大データ容量 500KB
ファイル形式 jpg/png/gif(アニメーション不可)

 

ダイナミック広告

ダイナミック広告は、あらかじめ作成した商品カタログのデータに基づいて、リアルタイムで自動生成される広告です。

ECサイトなどの商品を宣伝する場合に適していて、運用型広告のみ対応しています。

複数の商品をスライド形式で表示するカルーセル形式と、単一の商品画像のみの形式のどちらかで配信されます。

また、商品画像と商品名に加えて、価格を表示することも可能です。

ダイナミック広告の入稿規定は次のとおりです。

 

タイトル 半角150文字以内(35文字まで表示され、それを超えると省略される)
最小サイズ 500px × 500px

 

まとめ

SmartNews広告は、「運用型」と「予約型」という2つの配信方法があり、それぞれで配信面が異なります。

また、配信面ごとに、利用できる広告フォーマットや入稿規定も異なるため、それぞれに最適なクリエイティブを入稿しましょう。

  • Facebook
  • x
  • LINE

記事監修者

當流谷 圭

株式会社メディックス Digital advertising officer

2007年、株式会社メディックスに新卒で入社して以来、18年以上デジタルマーケティングの最前線で活躍。
広告運用領域を中心に大規模案件を担当し、運用改善だけではなく、LTVを加味した運用設計など、ROAS・ROI改善も得意とする。
現在は、Digital advertising officerとして運用型広告の研究や、AI活用推進組織を運営。
趣味は、生き物の飼育(爬虫類と蟻)。

略歴

2007
株式会社メディックスに新卒入社
2018
Google主催の「Premier Partner Event | Tokyo2018」で機会学習について講演(国内代理店で唯一)
その他、セミナー登壇多数

WEBマーケティングの成果を上げたい方へ

ウェブ部の運営団体である「株式会社メディックス」は、WEBマーケティングに関するコンサルティング及び代理店サービスを提供しております。
メディックスは成果を上げるために、以下の点にこだわります。

  • 徹底的な顧客理解
  • ユーザー視点でのプランニング
  • マーケティングパートナーとしてのビジネススタンス

ウェブ部の内容に少しでも興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。


ご相談・お問い合わせはこちらから

関連記事