メディックスのM-Data Analyticsについてご紹介します。

サービス概要

ABOUT

様々なデータを活用した分析で、
ビジネスの成長を実現

マーケティング活動は、新規顧客の獲得フェーズと、既存顧客の継続・LTV拡大フェーズに大きく分けられます。 我々は、それぞれのフェーズにおいて最適なデータを分析し、ユーザの購買プロセスの課題と改善策を明らかにすることで、お客様のビジネスの成長を支援します。

マーケティングフェーズに沿った分析サービス

マーケティングフェーズに沿った分析サービス

提供サービス

SERVICE

新規獲得のための分析支援

Webサイトを新規顧客の獲得に最適なツールへ進化させる

GA4データによるアクセス解析にとどまらず、UI/UXに対するヒューリスティック分析を融合することで、 Webサイトの課題を多角的に明らかにします。顧客のニーズや行動パターンを深く理解し、具体的な改善施策へ落とし込み、分析、改善、検証というPDCAサイクルを継続的にサポートすることで、新規顧客の獲得に最適なWebサイトへと進化させます。

Webサイトを新規顧客の獲得に最適なツールへ進化させる

▶こんな課題を解決します

  • CVしやすいページ遷移や、実際のユーザ行動を知りたい

  • 計測設定はしたが、リソース不足やノウハウ不足により、分析ができていない

  • 1回の改善で終わらせたくないので、分析・改善スキームを組みたい

Webサイトの効果改善フローに沿ったサービスラインナップ

Webサイトの効果改善フローに沿ったサービスラインナップ

分析アウトプット例

サイト概況分析

サイト概況分析
【分析例】

ユーザ属性/コンバージョン/時系列推移/元流入/ページ

サイト課題分析

サイト課題分析
【分析例】

ユーザ行動/ページ間遷移/広告キャンペーン

ヒューリスティック分析

ヒューリスティック分析
【分析例】

ヒューリスティック

この分析で期待できる効果

  • 新規顧客獲得数の増加

  • Webサイトの利便性の向上

  • 顧客ニーズを的確に把握

  • マーケティング施策の効果向上

LTV拡大のための分析支援

購買データ・顧客データの活用で、既存顧客のエンゲージメントを最適化

購買データ、顧客データ、アクセスデータ、マーケティングデータ、CRMデータなど、様々な情報を収集し、分析することで、お客様のビジネス課題を明らかにします。さらに、単なる分析結果と課題点の報告にとどまらず、具体的なKPIの設計によって、目標達成のための改善アクションを提示します。また、改善アクションの実行フェーズにも伴走し、PDCAサイクルを継続的にサポートします。

▶こんな課題を解決します

  • 売り上げが下がっており、原因究明をしたい

  • データは取得しているが、使えていない

  • CRMやKARTEを活用して、施策実行力を強化したい

課題発見から施策実行までワンストップで支援

Webサイトの効果改善フローに沿ったサービスラインナップ

分析アウトプット例

RFM分析

RFM分析

LTV分析

LTV分析

アソシエーション分析

アソシエーション分析

この分析で期待できる効果

  • 既存顧客層の売上アップ

  • 新たな顧客層や市場を発見

  • 顧客理解の深化と顧客満足度の向上

  • CRMや顧客接点における施策の効果向上

CONTACT US

お客様のビジネス課題やご要望をお聞かせください。
最適なデータ分析サービスをご提案いたします。

特長

FEATURES

①データ分析の成果を最大限に引き出す専門家集団

●分析の成果に差が出るポイント「打ち手の多さ」

メディックスは、解析アナリスト、エンジニア、広告プランナー、ウェブディレクターなど、デジタルマーケティングの各分野におけるスペシャリストが揃う総合代理店です。データ分析支援においても、単なるデータの考察にとどまらず、「お客様のデジタルマーケティングの効果最大化」という目線に立ち、実現可能な施策の提案力と着実な実行力を強みとしています。

データ分析の成果を最大限に引き出す専門家集団

②長年の経験にともなう多くの支援実績

●分析の成果に差が出るポイント「経験値」

メディックスのデータ解析専門部隊は2007年に設立、また、CRM専門部隊を2015年に設立し、長年の経験による、確かな技術力と実行力が強みです。
IT企業、EC業、旅行代理店業、教育業、生命保険業、不動産業など多岐にわたる業種に対し、分析をはじめ、実装やダッシュボード構築などのデータ活用の支援を行っています。

クライアントの声

③データ分析から内製化までワンストップ支援

●分析に差が出るポイント「適切なステップ」

ひと言に「データ分析」といっても、データ計測・設計から分析、改善施策の実行、効果検証まで、多くのステップを踏む必要があります。メディックスのデータ分析専門家チームは、お客様の課題に合わせたワンストップ支援を提供しています。
さらに、分析ノウハウの講習支援や、ダッシュボードによるデータ分析環境の構築など、お客様の組織が自走できる体制づくりも支援しています。

データ分析から内製化までワンストップ支援
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取り組み事例

CASE

LTV改善のための分析から施策実行までを支援

CRM(顧客接点)シナリオの改善

EC事業のCRMによるLTV改善を行う。 ユーザ属性分析、PFM分析などによってユーザのセグメント群を作り、それぞれに対してブランドのファン化を促すためのCRMのシナリオを設計。

売上減少の要因分析からKPI目標を設計

ロジックツリーとKPIツリーの作成

EC事業の売上減少の要因を究明し、改善施策を提示。
会員データ、購入データを基にリピート率、F2転換率など多角的な分析を行い、課題KPIツリーを作成。課題を時間軸とインパクトで整理し、改善施策を提案。

その他の事例は、こちら>
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よくある質問

FAQ

Q.サイトのリニューアル前後の効果比較や、特定のページの成果分析なども可能ですか?

A.可能です。分析テーマは自由に設定いただけます。

Q.GA4の計測設定に不安があり、分析に足るデータが取得できているのかわかりません。

A.その場合、データ取得状況の調査から支援が可能です。データ分析の目的を決め、そのために必要なGA4設定も対応可能です。

Q.KARTEを使った施策の実行支援をしてほしいです。

A.可能です。メディックスはKARTEのofficialパートナーとして、顧客コミュニケーションのシナリオ設計から、施策の実行までを支援しています。