マーケティングDX

Marketing Digital Transformation

メディックスのマーケティングDXについてご紹介します。

サービス概要

ABOUT

マーケティングDXに必要な
データ統合から活用までをワンストップ支援

マーケティング分野でも「DX」が加速する昨今。
従来のようにWeb広告データ、Web行動ログ、顧客データ、購買データなどを個別に分析・活用して部分最適に留めるのではなく、各データを統合・可視化させ、一貫した分析および分析結果に基づいて施策を行っていく「マーケティングDX」が求められています。

メディックスではこのマーケティングDXに必要なデータ統合、分析、活用などをワンストップかつ総合的に支援するソリューション「M-Data(エムデータ)」を提供いたします。

環境構築から活用までを「M-Data」でトータルサポート

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解決できる課題

SOLUTION

マーケティングDXを推進する上でよくある課題

データが散在していて可視化できていない

Web/EC/CRM/外部データがバラバラに管理されている

データはあるが、分析方法と読み取り方がわからない

データの分析方法が適切でなく、改善策の立案につながらない

予測・自動化して施策に活かしたい

分析結果をもとに予測して、広告施策やECサイト改善、CRM施策に活かしたい

顧客の行動や心理を正確に読み解き、予測して、施策に活かす
「M-Data」はマーケティングコミュニケーション領域でのDXを実現します

サービス

M-Data

統合・可視化
M-Data Visualization

M-Data Visualizationとは、Google BigQueryでデータ統合環境を構築し、Tableauで可視化を実現するソリューションです。
Web広告の短期的な広告だけでなく、コンバージョン後のLTV貢献(EC)や、オフラインでの成約率(人材など)までどの程度つながったかが明確になり、本質的な広告評価ができます。
また、売上データや顧客数などをダッシュボード化することによって、経営者目線での事業KPIの可視化ができます。

統合・可視化

提供メニュー・特長

  • 全体設計/データ設計

  • 各種データソースの自動連係機能

  • 可視化・ダッシュボード設計

  • Big Queryでのデータ統合環境構築

  • 様々なWeb広告の自動データ取得(IMC機能)

  • Tableau分析環境のSaaS提供

可視化イメージ

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分析
M-Data Analytics

M-Data Analyticsとは、顧客情報、購買データ、アクセス解析データを統合・分析を行い、今後のアクションを立案するソリューションです。
顧客のロイヤル化のためには、顧客像の可視化、課題点の明確化、優先順位の決定を行いながら、顧客のフェーズに適したコミュニケーションを行うことが重要です。
分析を通じて、事業における課題点が具体化され、顧客の解像度が向上するため、各コミュニケーションの施策の効率や精度を高めることができます。

分析

分析手法例

目的に合わせ、最適な手法を組み合わせて分析を行います。

顧客像の可視化

  • RFM分析

  • LTV分析

  • アソシエーション分析

課題点の明確化・優先順位の決定

  • KPIツリー(売上構造の分解)

  • 目標や前年・前月との比較分析

  • プロセス分析

アウトプットイメージ

分析結果

分析結果

今後のアクションご提案

今後のアクションご提案
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予測
M-Data Prediction

M-Data Predictionとは、企業に存在する各種データを活用し、予測分析を用いて価値の高いユーザを事前に導き出すことで、次のアクションを改善・効率化させるソリューションです。
ビジネスを行う中で、オンラインやオフライン上には様々な箇所に顧客接点が存在します。

  • オンラインでは、Webサイト、広告、SNS

  • オフラインでは、アウトバウンドコールやダイレクトメール

これらの顧客接点を最適化することで、マーケティング施策や営業活動のコスト削減や売上拡大が可能になります。

予測

適用業種例

リード獲得系サイト

  • 人材業種における採用決定率の予測

  • 教育事業(塾/通信教育など)における入会率の予測

ECサイト

  • 購入率/リピート率の予測

  • 解約率の予測

  • 定期購入への引き上げ率の予測

活用イメージ(SFAシステムと連携した営業効率の改善)

  • 統合されたデータから受注確度の高いユーザーを予測し、ユーザごとの期待値(スコア)付きデータを作成します。

  • ユーザごとのスコア付きデータは日次/週次/月次で自動され、SFAなどの営業支援システムに取り込みます。

  • 営業担当者がSFAでユーザごとの期待値(スコア)を元に優先順位を判断し、営業活動を行います。

活用イメージ(SFAシステムと連携した営業効率の改善)

実績例

CASE

実績例

これまで多くのクライアントの事業をサポートし、様々な業界で実績があります。

Case.1大手化粧品メーカーの単品リピート通販

顧客の経営層から現場に至るまで、事業KPIを整理&可視化。事業における各ボトルネック/改善点を洗い出し、各部署と連携して改善サポートしています。

  • KPIレポート・データ分析を元に経営上の課題や方向性の示唆を実施

  • 新規獲得のための戦略立案・代理店コントロールをサポート

  • CRMメールの改善提案、引上げ・継続率のデータ分析・示唆を実施

実績例1

Case.2ペット用品の総合メーカー

顧客のブランドサイト、直販サイト、会員サイトを通じたユーザコミュニケーションを分析。CRM領域は、分析を元に、KPIを整理&可視化。Web接客ツールを活用した施策の展開までサポートをすることで、売り上げの最大化を図っています。

  • 事業KPIの整理&可視化。定例分析コンサル。

  • 各部署/領域KPIをツリーで深堀しながら施策レベルのコンサルも実施
    (通販、広告・PR・CRMなど)付随するクリエイティブ制作も実施

  • CRM戦略提案。KPIツリーの設計&深堀分析レポート

  • Web接客ツール(KARTE)の導入、シナリオ設計、施策実装までサポート

実績例2
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