マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーションを活用した
BtoBデジタルマーケティングの全体最適化を実現

現代のデジタルマーケティングに関する手法は多岐にわたり、ますます複雑化しています。そんな中、様々なマーケティング手法を組み合わせ、“適切なタイミング”に“適切な方法”で“適切な情報”を顧客に提供し、コミュニケーションを深めていくことが重要となってきています。そのような顧客とのコミュニケーションを、効果的・効率的に実現するのがマーケティングオートメーション(以下、MA)です。BtoB企業を中心に活用が広がるMAの導入・活用を、BtoB領域専門の部隊が支援し、お客様のデジタルマーケティングの全体最適化、インサイドセールスや営業活動の効率化を支援いたします。

マーケティングオートメーションを活用したBtoBデジタルマーケティングの全体最適化を実現マーケティングオートメーションを活用したBtoBデジタルマーケティングの全体最適化を実現

こんな課題はありませんか?

  • 顧客の見込み度を見極めて、営業にホットリードだけを提供したい
  • MAを導入したいけれど、成功するための活用方法がわからない
  • MAを導入済みだが、活用しきれていない
  • MAを活用していくためのコンテンツが準備できない
  • MAを導入し、活用したいが、運用リソースが足りない

メディックスがその課題にお応えします
<導入・運用・コンサル>

インターネット広告やBtoB特有の購買フローに対応したカスタマージャーニー作成、ユーザを態度変容させるためのコンテンツ企画制作力。こうしたノウハウを活かしてBtoBのデジタルマーケティング専門部隊が、ワンストップ体制によるMA導入コンサルティングから、MAの設計・設定および運用アウトソーシングまで幅広く対応しています。

初期サービス

MA導入支援

マーケティングオートメーションツールをクライアント環境下で活用できるように、様々な初期設定を行います。

主な実施項目 詳細
管理者/ユーザ設定 クライアントの管理者・ユーザーごとのアカウント権限設定を行います。
メール設定 メール配信時のデフォルトの送信元などの設定を行います。
ロケーション設定 システムの基準となる日付設定を行います。
CNAME設定 LPやトラッキング用URLの設定を行います。
お客様作業指示書 クライアント側でご用意が必要なものや作業する内容をまとめた指示書を作成します。
主なキャンペーン設定例
キャンペーン設定 詳細
リードスコアリング トラッキングタグ設置サイトの閲覧・アクションに対してスコア設定を行います。
メルマガ配信 メールマガジンを配信されているクライアント向けに、メルマガ配信用のキャンペーンを作成します。
フォーム生成 資料請求フォームなどを作成し、自動応答のサンクスメール配信などの設定を行います。
イベントフォロー 展示会などで集まったリストに対して、来場御礼や当日のイベントの様子などをメールで送るキャンペーンを設定します。
資料ダウンロード ホワイトペーパーや事例集などの資料をDLしてもらうためのキャンペーン設定を行います。
ナーチャリングプログラム 特定のユーザセグメントに対して、ユーザの状況に合わせたコンテンツ配信の設定を行います。
セミナー集客 告知ページ・申し込みフォームや受講票発送、来場御礼メール配信など、セミナーの集客から運営管理に関わるキャンペーンを設定します。

ナーチャリングコンテンツ制作

見込み顧客を『買う気』にさせるためのコンテンツを企画・制作します。もともと制作会社からスタートし、社内に制作専門部門を持つメディックスならではの良質なコンテンツをご提供します。

MA運用アウトソーシング

MAを活用していくにあたって、社内リソースが足らずにお困りのクライアントはとても多くいらっしゃいます。月間のサポート時間ベースでご活用いただける運用アウトソーシングサービスをご提供していますので、スピーディな施策実施が可能です。

運用サービス

クイックかつ省コストなMAシナリオ設計を実現した、独自テンプレートのご提供

「MAを導入したけど、メール配信ツールとしてしか使えておらず、MA本来の機能を活用できていない…」という課題はありませんか?MAを有効活用できるかどうかは、MAを設定する前段階となる「ナーチャリングシナリオの設計」が重要となります。しかし、このナーチャリングシナリオの設計は、シナリオを複雑に考えるほど必要となる設定や実装に必要なコンテンツの用意を含めて多くの工数が必要となり、成果が出るまでの時間がかかってしまいます。

まずは複雑な設計ではなく「簡単にでもMA動かすこと」が重要になります。メディックスの独自テンプレートは、これらの「活用できていない」を解決するサービスです。このサービスで実際にMAを使っていくことで、次にやるべきこと(気付き)が見つかります。

メディックスでは、「MAを動かすこと」を目的として、これまでのBtoB企業へのマーケティング支援実績を元に、BtoB企業のマーケティングプロセスに適した独自のMAシナリオ設計テンプレートを制作しました。このテンプレートを用いて、現存する自社のコンテンツを整理・棚卸しして、シナリオに活用することで短期間でのナーチャリングシナリオ設計を実現します。

MAキャンペーン設定サービス

MAツールを活用するにあたって、よく使われる機能をあらかじめキャンペーンとして設定し納品します。必要なものだけをチョイスすることもできますし、下記のキャンペーン設定以外も別途お見積もりで実施します。キャンペーン設定はコピーして利用できますので、導入後の運用負荷を下げられます。

主なキャンペーン設定例
キャンペーン設定 詳細
リードスコアリング トラッキングタグ設置サイトの閲覧・アクションに対してスコア設定を行います。
メルマガ配信 メールマガジンを配信されているクライアント向けに、メルマガ配信用のキャンペーンを作成します。
フォーム生成 資料請求フォームなどを作成し、自動応答のサンクスメール配信などの設定を行います。
イベントフォロー 展示会などで集まったリストに対して、来場御礼や当日のイベントの様子などをメールで送るキャンペーンを設定します。
資料ダウンロード ホワイトペーパーや事例集などの資料をDLしてもらうためのキャンペーン設定を行います。
ナーチャリングプログラム 特定のユーザセグメントに対して、ユーザの状況に合わせたコンテンツ配信の設定を行います。
セミナー集客 告知ページ・申し込みフォームや受講票発送、来場御礼メール配信など、セミナーの集客から運営管理に関わるキャンペーンを設定します。

ナーチャリングコンテンツ制作

見込み顧客を『買う気』にさせるためのコンテンツを企画・制作します。もともと制作会社からスタートし、社内に制作専門部門を持つメディックスならではの良質なコンテンツをご提供します。

MA運用アウトソーシング

MAを活用していくにあたって、社内リソースが足らずにお困りのクライアントはとても多くいらっしゃいます。月間のサポート時間ベースでご活用いただける運用アウトソーシングサービスをご提供していますので、スピーディな施策実施が可能です。

取り扱いマーケティングオートメーションツール

Marketo

saleforce PARTNER

HubSpot

メディックスの強み

MAを最大限に活用していくためには、Web広告などのリードジェネレーション施策、顧客の心を動かすコンテンツ制作なども必要となってきます。
メディックスには、BtoB企業向けの広告運用や、コラム、事例などのコンテンツ制作で培ったノウハウがあり、それを活かすことで、お客様のMA導入・活用を強力に推進いたします。
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