メディックスの Web社内報『へらつう』

文化・交流

概要

ABOUT

メディックス社内報は、
社員の有志から生まれました

メディックスは、2ヵ月に1回、社内ポータル上に、WEB社内報『へらつう』を発行しています。『へらつう』という名前は、創業者の趣味の“へらぶな釣り”から命名しています。『へらぶな通信=へらつう』で社内に浸透しています。
社内報は、2007年に有志メンバーが編集部を立ち上げ、事務連絡を管理本部通信として、まとめて配布をしたことが始まりでした。2018年にマネジャー研修のグループワークで、『へらつう』をもっといいものにしていきたい!という意見が集まり、改めて『へらつう』をリニューアルすることになりました。
研修で議論したマネジャーたちが、自ら編集部参加し、「メディックスの従業員が、自分の仕事や価値に誇りを持てるものにする。そのための情報発信を行う」ことを、編集方針として新たに決めました。

 

編集部がアイデアを出しあって、豊富なコンテンツを発信

現在の編集メンバーは9名で、人事メンバーだけではなく、他部署も巻き込んだメンバーで構成されています。『へらつう』の更新頻度は2ヵ月に1回、編集会議も同じく2ヵ月に1回実施しています。編集会議では、毎号の読者アンケートやWeb解析データを参考に、社内報のコンテンツ内容を決定しています。

《コンテンツ内容》
【特集1】BREAK POINT(ブレイクポイント)
毎号、従業員1名のブレイクポイントを紹介。
今、注目の従業員をピックアップし、その従業員が歩んできた道のりや、乗り越えてきた困難についてインタビューしています。

  

 

【特集2】BEYOND THE FENCE(外から見たメディックス)
クライアント・パートナー・元メディックス従業員に、外から見たメディックスについてインタビューを実施しています。メディックスの、評価いただいていることや、期待していること、もっと頑張ってほしいことなどを、本音で語ってもらっています。

  

 

不定期のお知らせ
ジャンルを問わず、社内イベントや読者アンケートで、リクエストのあったコンテンツなどを取り上げています。下記は過去に掲載した内容の一例です。

・代表水野の創業ストーリー
・各部署の紹介
・新入社員紹介
・MVP受賞者コメント
・◯◯さんのプライベート
・先輩社員お悩み相談
・Welcome to MEDIX(中途社員紹介) etc…

 

 

 

社内報『へらつう』は、従業員への情報共有の役割だけではなく、コミュニケーションの活性化や、メディックスのファン作りに欠かせない存在です。従業員が『へらつう』から刺激を受け、さらにはメディックス従業員であることを誇りに思ってもらえるよう、これからも、日々の更新を継続していきます。

採用情報

CAREER

メディックスの理念に共感していただける仲間を探しています
VIEW RECRUIT INFO