Webサイト訪問者の「ココロ」の動きを可視化する coconos(ココノス) MEDIX フルファネル解析サービス

「Webサイトの定量分析だけでは不十分」
という企業様、こうした課題
ありませんか?

「coconos」概念図CONCEPT

1.ユーザー属性 2.流入情報 3.閲覧情報 4.アンケート回答

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「定量情報」「定性情報」
様々に組み合わせることで、
従来できなかった
分析・PDCAが可能に!

「coconos」の特長FEATURE

  • GAとアンケートを組み
    合わせた多彩な分析
    定量・定性の両面で様々な分析が可能に。従来にはなかったPDCAを実現します。
  • 手間なく手軽に
    タグ1つで簡単開始
    サイト訪問者へアンケートできますので、パネル用費用は不要です。
  • 独自のレポートと
    プランニング
    独自のレポートから次回アクションをご提案。KPIを設計しフルファネルでPDCAを最適化します。

他の手法との比較COMPARISON

解析ツール アンケート調査 coconos
強み
  • オンライン上のCV(KPI)を起点とした分析が可能
  • 自社サイト内の分析に長けている
  • すべてのチャネルでの調査が可能
  • CVのみならず各態度変容フェーズにおける施策効果の可視化が可能
  • 様々な質問を行い、定量数値だけでなく定性的な深い分析が可能
  • すべてのチャネルでの分析が可能
  • 調査パネルを集めるコストがかからない
  • ユーザーの記憶(アンケート回答)と行動ログを紐づけて分析可能
  • 最終CVに限らず各態度変容フェーズにおける施策効果の可視化が可能
弱み
  • サイト外の情報の分析ができない
  • CV(KPI)が明確にない場合、PDCAが難しい
  • ユーザー属性情報は推定で得られる情報も限られる
  • ユーザーが記憶している情報のみでの回答となる
  • 外部の調査パネルを使うため実施に費用がかかる
  • 定常的な分析が難しい
  • 定性面での深掘り分析を行う場合はアンケート調査を行うことを推奨
  • サイト訪問中のアンケートとなるためアンケートの回答精度がアンケート調査に比べると劣る
サイト内分析 二重丸印 三角印 二重丸印
サイト外分析 バツ印 二重丸印 丸印
ユーザー
属性情報
三角印 二重丸印 二重丸印
coconos
解析ツール
アンケート調査
強み 弱み サイト内分析 サイト外分析 ユーザー
属性情報
  • すべてのチャネルでの分析が可能
  • 調査パネルを集めるコストがかからない
  • ユーザーの記憶(アンケート回答)と行動ログを紐づけて分析可能
  • 最終CVに限らず各態度変容フェーズにおける施策効果の可視化が可能
  • 定性面での深掘り分析を行う場合はアンケート調査を行うことを推奨
  • サイト訪問中のアンケートとなるためアンケートの回答精度がアンケート調査に比べると劣る
二重丸印 丸印 丸印
  • オンライン上のCV(KPI)を起点とした分析が可能
  • 自社サイト内の分析に長けている
  • サイト外の情報の分析ができない
  • CV(KPI)が明確にない場合、PDCAが難しい
  • ユーザー属性情報は推定で得られる情報も限られる
二重丸印 バツ印 三角印
  • すべてのチャネルでの調査が可能
  • CVのみならず各態度変容フェーズにおける施策効果の可視化が可能
  • 様々な質問を行い、定量数値だけでなく定性的な深い分析が可能
  • ユーザーが記憶している情報のみでの回答となる
  • 外部の調査パネルを使うため実施に費用がかかる
  • 定常的な分析が難しい
三角印 二重丸印 二重丸印

「coconos」活用による
分析・PDCAの例
EXAMPLE

  • 1.全体把握
    ユーザー行動分析
    UXにおける課題分析
    サイトコンテンツの貢献分析
  • 2.広告施策の評価
    態度変容(購入意向への引き上げ)をCVとした施策評価とPDCA
    オンライン上のKPI見直し
  • 3.顧客分析
    購入・非購入ユーザー分析
    NPS別ユーザー分析/ 購入直前離脱ユーザー分析
  • Case1.A社の場合
    ブランディングにおけるKPI設計が
    できていない
    KPIと実質成果をつなぐPDCAが可能に

    「coconos」のアンケートを使ってKPIを再設計。Webでの購入にとらわれずすべてのチャネルでの購入をKPIとして広告のコストアロケーションを実施。また、従来の定量数値にアンケートデータを紐付けることでさらなる深掘り分析が可能に。

  • Case2.B社の場合
    購入に至らない理由が明確化できない
    購入に至らない定性要因を抽出

    購入に至らないユーザーのアンケートを分析したところ、ユーザーが商品の特長について理解できておらずコミュニケーションに齟齬が発生していることがわかった。購入に至ったユーザーと比較し、広告での訴求やメディアプランニングを見直した。

  • Case3.C社の場合
    ロイヤリティの高いユーザーペルソナを把握したい
    ロイヤリティ向上の道筋を発見

    家電メーカー様において、coconosを使ってユーザーの属性を分析。30代男性でITリテラシー高めのユーザーのNPS※が高いことが判明。さらにアンケート分析から、NPS上昇要因「商品の機能」と「メンテナンスサポート」をメディアプランニングや広告クリエイティブに活かし、ロイヤルティ向上施策の改善に成功。

    ※NPSネット・プロモーター・スコア:製品に対する信頼度や愛着度を数値化したもの

サービス内容SERVICE

  • Service1

    アンケート導入

    アンケートタグ設置などの
    導入サポート

  • Service2

    アンケート設問設計

    プロモーション目的に応じた
    設問設計をご提案します

  • Service3

    レポーティング

    媒体+coconosを紐づけた
    分析・レポーティング。
    レポートを元にした次回
    プロモーション案のご提案

「coconos」導入後の
スケジュールイメージ
SCHEDULE

実施後のレポーティングだけで終わらず、
しっかりとPDCAを回します。

1サイクル目 プロモーション 1.5ヶ月 アンケート 設計・導入 データの蓄積 レポート報告 改善ご案内 0.5ヶ月 プロモーション施策の振り返り分析 施策実装 1ヶ月 ご提案施策の実装アンケートの再設計
2サイクル目 プロモーション 1.5ヶ月 レポーティング 0.5ヶ月 改善施策ご提案 1ヶ月 1ターンの分析結果を元にプロモーションを見直し プロモーションを行い、施策の効果が上がったかを振り返り

約6ヶ月単位でPDCAを実施

料金PRICE

アンケートの設計から分析、レポートまで
すべてお任せいただいて

30万円/月~

Webマーケティングのことなら
実績豊富なMEDIXにお任せください
PARTNER

  • Yahoo!マーケティングソリューション
    ゴールドパートナー
    審査エクスプレスパス認定

  • プレミアGooglePartner

  • Yahoo! タグマネージャー
    認定パートナー

  • Google アナリティクス
    認定パートナー

  • Criteo Certified Partners
    ツースター(★★)

  • indeed認定パートナー制度

  • LINE Biz-Solutions Partner Program LINE Ads
    Platform部門 Sales Partner「Bronze」認定

  • Marketo サービスパートナー
    STANDARD

  • Adobe Digital Marketing Cloud
    ソリューションパートナー

  • Jストリーム特約店
    ソリューションパートナー

  • キーマンズネット・
    ITmedia 業務委託パートナー

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