全社表彰制度『ありがとう賞』

研修・表彰

概要

ABOUT

結果だけではなくプロセスも大切にする文化

メディックスでは、業績や結果だけではなく、そこにいたるプロセスも大切にしています。その文化を表すような制度が、3ヵ月に一度の全社表彰制度『ありがとう賞』。『ありがとう賞』は、自分の業務範囲を超え、そのプロセスも素晴らしく、全社に協力してくれた従業員を讃える表彰制度です。受賞者には、社長との会食や、副賞の金一封が贈られます。

 

『ありがとう賞』を選出するのは、管理本部。全従業員の中で、誰がどんなことで自分の業務の範疇を超えて、会社に貢献してくれたか、意見を出し合い検討します。正社員からアルバイト・派遣スタッフまで、すべての従業員約300名の中から、受賞者1名を選抜。

その表彰理由は多岐にわたります。毎回「まさか、あの人が受賞するとは」と驚きがあり、その意外性に盛り上がります。受賞者にとっては、些細なこと、当たり前のことが、会社全体の支えになっていると思います。
これからもメディックスは『ありがとう賞』で従業員の様々なプロセスを賞賛していきます。

『ありがとう賞』表彰歴

コロナ禍で、初のオンライン新人研修を成功へ(入社6ヵ月従業員)

新型コロナウイルスの影響で、新人研修の大幅な変更・対応が求められました。4日間という非常に短い期間で研修のオンライン化に対応。スケジュールの調整、研修のオンライン化、新人のフォローと、対応してくれた内容は膨大です。オンライン研修の前例がない中、新人20名はしっかり成長しました。

社内報を紙からWebへ。コンテンツのリニューアルも実施(入社9年目従業員)

紙媒体で制作していた社内報は、約半数の人にしか読まれていませんでした。社内報のWeb化を行うことにより、約70%の従業員に読まれるようになりました。コンテンツのリニューアルも行い、読者アンケートでは80%以上の人が満足という結果です。

いつも元気な挨拶で、みんなのお手本に!(入社9年目従業員)

シャイな従業員が多いメディックスですが、そんな中、いつも笑顔で元気に挨拶してくれて、皆の良いお手本になっています。気持ちの良い挨拶をする姿は、全従業員のお手本です。

セキュリティボックス満杯アラート!(入社10年目従業員)

フロアのセキュリティボックスが満杯になると、率先して管理本部に知らせてくれました。オフィス環境を、誰かに任せるのではなく、自分事として考え、行動することは、日々の忙しい日常で、なかなかできることではありません!

新卒採用プロジェクトに参加し全社に貢献!(入社3年目従業員)

新人採用プロジェクトのメンバーとして、採用のイベントに参加。そのイベントでは、高いコミュニケーション力を発揮し、メディックスの魅力を存分に伝えてくれました。フォローした学生11名のうち、2名が内定!

採用情報

CAREER

メディックスの理念に共感していただける仲間を探しています
VIEW RECRUIT INFO